スクエニ、『DQタクト』でほかのプレイヤーと一緒に楽しむことができる初のコミュニティ機能「ギルド」を11月9日より実装

スクウェア・エニックスは、『ドラゴンクエストタクト』において、ほかのプレイヤーと一緒に楽しむことができる本作初のコミュニティ機能「ギルド」を11月9日より実装することを発表した。

◆ギルドとは
「ギルド」は、他のプレイヤーと力を合わせて拠点を発展させたり、コミュニケーションを行うことができる機能となる。

▼プロローグ
――ホルトン王の命で凶暴化したまものの対策として、ガルネにより活動の拠点が建造された。
中央にある白い塔には石版があり、異なる世界のニンゲンたちの意識を集めることができる。
別世界のニンゲンたちとチカラを合わせて成長させていくこの拠点を「ギルド拠点」という。

◆ギルド情報
ギルドを設立したプレイヤーが「ギルドマスター」となり、ギルドに関する様々な設定を行える。1つのギルドには、ギルドマスターを含め最大20名のプレイヤーが加入できる。

また、ギルドに加入して「冒険」をプレイすると、消費スタミナと同量の「貢献ポイント」を得ることができる。月ごとに獲得したメンバー全員の貢献ポイントの合計により、ギルドランキングの順位が決まる。貢献ポイントを一定数集めるとギルドランクがアップし、ギルド拠点が発展していく。

※ギルドは、ストーリーノーマル第1部5章9話をクリアすると解放される。

◆ギルドでの活動
ギルドメンバー同士で「チャット」をしたり、メンバーリストから「イイネ」することで、コミュニケーションをとることできる。「ギルドのメンバーリストに1回イイネをする」ミッションが追加されるので、毎日「イイネ」をして報酬を受け取ろう!

ほかにも「ギルドに加入する」「貢献ポイントを獲得する」などのミッションもあり、達成することで報酬がもらえる。ミッションで獲得した報酬を活用してギルドを盛り上げていこう!

◆ギルド機能のアップデート
11月9日実装以降も、ギルド機能は段階的にアップデートが行われていく予定。現在、ギルド同士が闘技場で対戦する大会コンテンツなどを鋭意開発している。

◆ギルド加入応援キャンペーン
期間中、ギルドに加入すると報酬がもらえるキャンペーンを実施する予定だ。

■『ドラゴンクエストタクト』

 

公式サイト

公式Twitter



© 2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
© SUGIYAMA KOBO

株式会社スクウェア・エニックス
https://www.jp.square-enix.com/

会社情報

会社名
株式会社スクウェア・エニックス
設立
2008年10月
代表者
代表取締役社長 松田 洋祐
決算期
3月
直近業績
売上高2511億6800万円、営業利益556億6800万円、経常利益587億9600万円、最終利益413億9600万円(2021年3月期)
上場区分
非上場
企業データを見る
株式会社Aiming
http://aiming-inc.com/
自分たちの面白いをカタチに変える
自分たちの面白いをカタチに変える

会社情報

会社名
株式会社Aiming
設立
2011年5月
代表者
代表取締役社長 椎葉 忠志
決算期
12月
直近業績
売上高119億300万円、営業利益16億7300万円、経常利益16億5300万円、最終利益16億9300万円(2020年12月期)
上場区分
東証マザーズ
証券コード
3911
企業データを見る