-
ブシロード<7803>の連結子会社ブシロードミュージックは、本日(11月8日)、学校法人上野学園と上野学園石橋メモリアルホールの取得に関する契約を締結したことを発表した。
本イベントホールは、劇団飛行船が運営し、「飛行船シアター」として2022年春にリニューアルオープンすることを予定している。自社での使用のほか、上野学園および他社への貸出しも予定している。
近年のエンターテイメント業界では演劇場やライブ会場の不足が深刻化しており、コロナ禍において一時的には解消していたものの、その段階的な収束に伴っての一層の深刻化が懸念されている。そこで、ブシロードグループは音楽・舞台事業を担うブシロードミュージックにて、公演会場の確保の円滑化およびイベント開催費用の低減を図る狙いから、イベントホールの取得の検討を開始し、今回、上野学園と条件について合意、本イベントホールの取得契約を締結した。
本イベントホールの運営についてはミュージカル公演で 55 年の実績を持つ劇団飛行船が行い、また今後、劇団飛行船は上野学園と協力し、これからのAI時代に求められる教育として、表現力、コミュニケーション力、創造力を養う演劇教育である「演育」の普及開発にも取り組んで行くことを予定している。
イベントホールの取得により、ブシロードグループは今後より一層、ライブエンターテイメントに注力していく方針だ。
▼ブシロードミュージック 森川浩代表取締役社長コメント
「多くの方々に愛されてきました本イベントホールを上野学園から引継ぎ、新たな芸術・文化の拠点として皆様に一層愛されるランドマークにしてまいりますので、引き続きご愛顧のほどお願い申し上げます。上野学園をはじめ今回の契約締結に尽力いただきました関係者の皆様にお礼を申し上げます」▼劇団飛行船 大場隆志代表取締役社長コメント
「劇団飛行船は創立55年を迎え、演劇を通じて芸術文化活動を行ってまいりました。この度、創立 117 年を迎え、音楽を通じて芸術文化活動の歴史と伝統を有する上野学園とパートナーシップを結ぶことができることは、大変貴重な出会いで、とても嬉しく思っております。このことを通じて、音楽と演劇における芸術文化の更なる発展と、これから求められる新しい教育の開発に、一丸となって取り組んでまいります」<本イベントホールについて>
上野学園の講堂として1974年に誕生した旧石橋メモリアルホールを改築。バルコニー席を設け、座席数は508席。舞台周りの天井、壁の形状を踏襲し、定評のあった旧ホールの響きを再現。また、防振のためホール全体を浮床構造とし、録音にも対応できる音楽空間を実現している。名称:上野学園石橋メモリアルホール(2022年春に「飛行船シアター」に改称を予定)
用途:音楽ホール(大ホール:508席)
所在地:東京都台東区東上野四町目38番地2
所有権:東上野四丁目ビルディングの区分所有 -
▼建物外観
-
▼大ホール
-
©㈱エスエス
会社情報
- 会社名
- 株式会社ブシロード
- 設立
- 2007年5月
- 代表者
- 代表取締役社長 木谷 高明
- 決算期
- 6月
- 直近業績
- 売上高462億6200万円、営業利益8億8200万円、経常利益18億9800万円、最終利益8億400万円(2024年6月期)
- 上場区分
- 東証グロース
- 証券コード
- 7803