【今日は何の日?】スクエニ、『スターオーシャン:アナムネシス』(開発:トライエース)をリリース(2016年12月8日)

過去に掲載されたSocialGameInfo(現gamebiz)の記事を元に、その日ゲーム業界ではどのような出来事があったのか振り返る「今日は何の日?」のコーナー。 

5年前の2016年12月8日は、スクウェア・エニックスが、スマートフォン向け新作ゲーム『スターオーシャン:アナムネシス』(開発:トライエース)をリリースした。事前登録者数は53万人を突破したとのこと。

本作は、スターオーシャンシリーズ初のスマートフォン向け作品として、これまでのシリーズと共通の世界観、歴史上の物語であることはもちろん、シリーズの特徴である爽快なアクションバトルを、HDグラフィックと簡単操作で楽しむことができる。

そのほか、歴代シリーズに登場するキャラクターをパーティメンバーとして自由に組み合わせることができる。これは単なるスマートフォン向けのゲームではなく、正真正銘スターオーシャンの最新作となる。

なお、本作は2021年6月24日をもってサービスを終了。一部機能を利用可能なオフライン版が配信された(関連記事)。

【関連記事】
スクエニ、シリーズ最新作『スターオーシャン:アナムネシス』をリリース! 事前登録は53万人突破、全ての特典が有効に