スパイスマートは、1月13日、スマートフォンゲームアプリ事業者向けに提供を行っている分析ソリューション「LIVEOPSIS(ライブオプシス)」にて、Youtube分析機能アップデートを行った。
新しく追加された機能では、Youtubeでのアプリゲームに関する人気動画の他、ゲームタイトル毎に関連動画を多く投稿しているYoutuberの検知や動画単位の再生推移を追うことが可能に。
自社及び競合タイトルのインフルエンサーの把握や、ユーザー反響を把握することでプロモーション中心としたマーケティングツールとして活用できる。
■Youtube分析機能アップデート内容
Youtubeゲーム実況で人気のタイトルを把握
ゲーム関連の話題を扱っているYoutuberが今どんなタイトルを取り上げているのか? 自社タイトルと競合タイトルを比較しての話題拡散状況を確認できる。
※調査対象…チャンネル登録者数1000人以上でゲームの話題を扱っているチャンネル。当該期間ではモンスターストライクが投稿チャンネル数20、 投稿本数90本で1位の結果となった。
人気のYotuberとピックアップゲームがわかる
指定期間中において視聴回数が多いYoutuber情報が表示される。さらに、各Youtuber詳細情報でチャンネル内で取り上げているゲームタイトルもわかる。
ゲーム公式運営チャンネル動向もセールス/フリーランキングとあわせて閲覧可能
ゲーム会社が公式で運営するYoutubeチャンネル情報も取得。新作発表時のPVや攻略動画、キャンペーン動画等各社の動向がわかる。
チャンネル詳細では登録者の増減推移、再生数推移とあわせてストアでのセールスランキング、フリーランキングも併せて表示。アプリ内施策と連動したYoutube運用状況の考察に最適。
ゲームチャンネル詳細では、チャンネル内での人気動画や動画ごとの再生推移、ユーザーコメント傾向の他、当該ゲームをよく投稿しているYoutuberを瞬時に掴むことができる。
LIVEOPSISはこちら⇒ https://liveopsis.com/
会社情報
- 会社名
- 株式会社スパイスマート
- 設立
- 2015年7月
- 代表者
- 代表取締役 久保 真澄