バンダイナムコネクサス、人気ゲームやIP、グループのデータ分析・戦略立案を行うスペシャリストを募集中!

  

 

 IPファンのニーズを分析し新たなサービスを生み出す、グループ横断プロジェクトの企画・推進(進行管理)担当のIPエンハンスプロデューサーを募集

「IP軸戦略」に紐づくバンダイナムコグループ横断プロジェクトにおいて、プロジェクト進行管理とそれに伴って必要となる様々な折衝業務を担当します。IPごとに組成されたプロジェクトチームで牽引/調整の調整の役割を担って頂きます。

バンダイナムコグループ内外含めて多くのステークホルダーが存在する大型プロジェクトであるため、多様なプロジェクトメンバーの能力を上手く引き出しながら、プロジェクトを推進していくことが求められます。

<募集部門/IPエンハンス部について>
「IP軸戦略」の考え方に紐づくバンダイナムコグループ横断プロジェクトにおいて、プロジェクト進行管理とそれに伴って必要となる様々な折衝業務を担当します。また、ブラウザゲーム配信プラットフォーム「enza」の運営業務も行っています。

▼募集背景
 IPエンハンス部の組織拡大に伴う増員のためとなります。

<仕事内容>
担当IPにおいて、主に下記3種類の業務を担当します。
①IP軸プロジェクトの推進を目的とした、バンダイナムコグループ各社のIP担当者との折衝業務
②IP軸プロジェクトの方針策定のための助言/提案/調査
③IP軸プロジェクトに紐づく企画提案/新規開発案件の進行管理/サービス運用

各業務の具体例は以下の通りです。
①IP軸プロジェクトの推進を目的とした、バンダイナムコグループ各社のIP担当者との折衝業務
 ・IP担当者との会議日程調整/アジェンダ設定/ミーティング時のファシリテーション
 ・IP軸プロジェクト推進のための各担当者への協力依頼/グループ各社の役割分担調整

②IP軸プロジェクトの方針策定のための助言/提案/調査
 ・IP軸プロジェクトの方針策定に必要となる競合サービスや新商品についてのデスクトップリサーチ
 ・IP軸プロジェクトの方針策定や検討中のサービスに対する市場調査やグループインタビューの実施サポート
 ・バンダイナムコグループ内の他IP事例の知見共有

③IP軸プロジェクトに紐づく企画提案/新規開発案件の進行管理/サービス運用
 ※IPエンハンス部が開発運用に関わっているIP軸サービスの一部をご紹介します。
 ・有名IPのオフィシャルサイトの開発
 ・ファン同士で盛り上がれるオンラインイベント機能の開発
 ・育成シミュレーションゲームのコアファン活動可視化アプリの開発

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グループ横断のデータ基盤、データアプリケーション開発を推進するPMを募集

下記2種類の開発PM業務を担当して頂きます。
 ①バンダイナムコグループ横断のデータ基盤開発PM
 ②内製開発するデータアプリケーションの開発PM

■具体的な業務の例■
①バンダイナムコグループ横断のデータ基盤開発業務の例
 ・グループ内の各サービス(例:ゲーム。EC)からのデータ収集における開発PM
 ・データウェアハウス層のデータマネジメント業務

②内製開発するデータアプリケーションの開発業務の例
 ・機械学習モデル(例:レコメンドモデル)サービングの開発PM
 ・社内用データ分析ツール(例:分析ダッシュボード。検知システム)の開発PM

■業務詳細■
①バンダイナムコグループ横断のデータ基盤開発PMの業務詳細
 ・データ収集対象サービスのデータ構造の理解
 ・データ収集要件の定義
 ・データ収集のためのパイプライン設計
 ・ワークフロー処理の設計
 ・収集したデータのクレンジング要件の策定
 ・データウェアハウス層のデータモデリング
 ・実装担当エンジニア(外部パートナー)の業務マネジメント
 ・グループ内のステークホルダーとの調整 (例:事業部。法務部)
 ・プロジェクト管理

②内製開発するデータアプリケーションの開発PMの業務詳細
 ・機能要件 / 非機能要件の定義
 ・UI/UX要件の定義
 ・データ連携要件の定義
 ・データパイプラインの設計 (CI/CDも含む)
 ・ワークフロー処理の設計
 ・実装担当エンジニア(外部パートナー)の業務マネジメント
 ・PJTのステークホルダーとの調整
 ・プロジェクト管理

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データ分析PJT推進を担うデータストラテジストを募集

データ分析PJTのプロジェクトマネジメントを担当します。

具体的なPJTの例は以下になります。

▼①アドホック分析の業務例
 ・新規ゲームタイトルのリリース後のアプリダウンロード数予測
 ・コンシューマーゲームのパッケージ版の販売数予測

▼②自動分析の業務例
 ・自動分析ダッシュボード
 ・コンシューマゲームのモニタリングダッシュボード

また上記2つの業務は同じ部署内のデータサイエンティストやグループ内の開発会社のエンジニアと連携する形で進めていきます。

その中でデータストラテジストが担当する業務内容は以下になります。

▼分析企画
 ・依頼元部署の要求把握
 ・分析目的の言語化
 ・要件定義 (ETL、社内システム仕様など)

▼プロジェクトマネジメント
 ・分析PJT計画の作成
 ・分析用のデータ調達
 ・依頼元部署との調整業務
 ・データサイエンティストの成果物(統計モデル、機械学習モデル、分析レポート)の内容把握

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データ戦略立案、推進の中心を担うリードデータストラテジストを募集

下記2種類の業務を担当します。
 ①データ分析PJTのプロジェクトマネジメント
 ②データ戦略立案

上記2つの業務は同じ部署内のデータサイエンティストやグループ内の開発会社のエンジニアと連携する形で進めていきます。

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統計分析、研究開発を担うデータサイエンティストを募集!

下記2種類の業務を担当します。
 ①アドホック分析 (定常的ではない分析業務)
 ②自動分析 (社内ツールやBIツール上でデータ分析結果を定常的に提供する業務)

各業務の具体例は以下になります。

▼①アドホック分析の業務例
 ・新規ゲームタイトルのリリース後のアプリダウンロード数予測
 ・コンシューマーゲームのパッケージ版の販売数予測

▼②自動分析の業務例
 ・自動分析ダッシュボード
 ・コンシューマゲームのモニタリングダッシュボード

また上記2つの業務は専任のPMと連携しながら進める形を取っています。


その中でデータサイエンティストが担当する業務内容は以下になります。

▼モデリング、データ分析
・代表的な線形モデルを理解し、目的に合わせて適切に選定して利用する。
・代表的な機械学習手法を理解し、目的に応じて正しく選定して実装し評価出来る。
・基本統計量や仮説検定(例:カイ二乗検定)を用いたデータ分析を行う。

▼分析結果報告
・資料作成の基本(例:1スライド1メッセージ)を抑えた形で分析レポートを作成する。
・プレゼンテーションの基本を抑えた形で分析報告を行う。

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統計分析、研究開発の中心を担うリードデータサイエンティスト募集

下記2種類の業務を担当します。
 ①アドホック分析 (定常的ではない分析業務)
 ②自動分析 (社内ツールやBIツール上でデータ分析結果を定常的に提供する業務)

各業務の具体例は以下になります。

▼①アドホック分析の業務例
 ・新規ゲームタイトルのリリース後のアプリダウンロード数予測
 ・コンシューマーゲームのパッケージ版の販売数予測

▼②自動分析の業務例
 ・自動分析ダッシュボード
 ・コンシューマゲームのモニタリングダッシュボード

また上記2つの業務は専任のPMと連携しながら進める形を取っています。


その中でリードデータサイエンティストがメインで担当する業務内容は以下になります。

▼モデリング、データ分析
 ・ドメイン知識に基づく洞察から有効な特徴量を効率的に作成する。
 ・機械学習や深層学習の定番論文を調査して理解し、実装し評価する。
 ・代表的な統計モデルを数学的背景も含めて理解し、目的に合わせて適切に選定して利用する。
 ・統計検定の知識も活かしながら、透明性の高いデータ分析を行う。

▼分析結果報告
 ・図などのグラフィカル要素も駆使したわかりやすい資料を作成する。
 ・相手の専門知識レベルに合わせて説明の厳密性を調整し、分析レポートを報告する。

▼チームの分析の品質担保
 ・若手データサイエンティストの成果物のレビューを行う。
 ・若手データサイエンティストに対して、分析ゴール設定や方針設計面でのアドバイスを行う。

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ゲーム分析、IP分析を担うデータアナリストを募集!

国内海外配信タイトルのデータ分析を担当していただきます。

社内外の関係者と協力し、ユーザーの行動ログから利用傾向を分析し、知見の蓄積と施策立案といった形でゲームタイトル運営における意思決定をデータで支援します。

▼具体的な業務例
・アイドルマスターシャイニーカラーズのゲーム内イベント分析

 →詳細はこちら

 

ゲーム分析、IP分析の中心人物となるリードデータアナリストを募集

国内海外配信タイトルのデータ分析を担当していただきます。
社内外の関係者と協力し、ユーザーの行動ログから利用傾向を分析し、知見の蓄積と施策立案といった形でゲームタイトル運営における意思決定をデータで支援します。

▼具体的な業務例
・アイドルマスターシャイニーカラーズのゲーム内イベント分析

加えて若手データアナリストの技術面での指導も担当して頂きます。

詳細はこちら

 

インタビュー情報

【インタビュー】「グループ内連携を強化しIP軸戦略を推し進めること」 バンダイナムコネクサス手塚社長が語るバンダイナムコグループ内での本当のミッションとは