Bigo Service Japan、「グローバルライブ配信アプリ「BIGO LIVE」がもたらすバーチャル世界と現実世界の架け橋』を公開



Bigo Service Japanは、グローバルライブ配信アプリ「BIGO LIVE」がもたらすバーチャル世界と現実世界の架け橋と題した文章を公開した。

■BIGO – バーチャル世界と現実世界の架け橋 
世界がメタバースという概念に取り組んでいる一方で、 バーチャル世界での社交、 仕事、 遊びは、 既に現実で理想的な形で存在しています。

テクノロジーが現実世界を拡大させ、 既に世界中の人々をつなぐ世界を生み出しており、この新しい世界の最良の例のひとつが、 「複数対複数」のつながりを可能にするバーチャル世界へと成長したBIGO LIVEです。 最近では、 ユーザー自身をデジタル化し、 バーチャル空間への没入を可能にするオプションも提供されています。 


■バーチャルホーム
BIGO LIVEは、 クリエイターと視聴者がリアルタイムで交流しサポートし合うことのできる独自のエコシステムで、 クリエイターが才能とソーシャルスキルを共有できる場となっています。 現実がデジタルの形で存在するバーチャルホームであり、 ユーザーが自身の配信の中で視聴者と自身を表現し、 イベントに参加し同じ考えを持つ人々と交流するなど様々なタイプのライブ配信体験を多くの人に提供可能としています。

更に、 BIGO LIVEのバーチャル配信では、 ユーザーがBIGO LIVEアプリ上でアバター(自分自身をデジタルで表現したもの)を使って自分自身を再現することができるようになりました。 これは、 クリエイターエコノミーにとって重要な展開になっています。  

BIGO LIVEが生み出しているのは、 ソーシャルアプリの世界において、 チャットや写真、 動画を上回る新世代のライブ配信なのです。 この新しい世界では、 ライブ配信者がスターの地位を築く姿を目の当たりにすることができるでしょう。 2021年だけでも、 BIGO LIVEは500人以上のライブ配信者を支援し、 それぞれ100万人以上のフォロワーを獲得しています。 短期間でこれだけの結果を出すことは、 クリエイターエコノミーの助けなしには到達できない偉業とも言えます。

2人の男の子のシングルマザーである 米国のライブ配信者"Miissjelly "は、 「BIGO LIVEは、 起業家およびコンテンツクリエイターとして、 ニューヨークでのフルタイムのマーケティングの仕事を離れることができるぐらいの経済的自由を私に与えてくれました。 今では、 子供たちと一緒にいる時間が増え、 自分自身のために全く新しい人生を築いています" と語っています。

データ分析会社であるApp Annie Intelligenceによると、 ライブ配信を最大の特徴としているソーシャルアプリは世界のトップ25のソーシャルアプリの70%を占めています。

報告では、 ソーシャルメディアアプリの進化について、 ソーシャルアプリへの年間支出は来年世界で90億ドルに達し、 2025年までに250億ドルを超えると予測されています。  

このことを念頭に置いて、 市場の可能性は非常に大きく、 現在150か国で4億人のユーザーを抱え世界第2位にランクされているBIGO LIVEなどのライブストリーミングアプリによって推進されています。

デロイトインサイトからのレポートで、 著者は読者に「バーチャル空間で世界中のアバター化した友達と歩き回り、 すぐに始まるパフォーマンスについて話し合い、 一緒に視聴し、 そのまま特定の曲についてコメントをする事が可能なのを想像してみてください」と問いかける事で、 ライブ配信のエンターテイメントとしての未来の可能性について強調しました。

「バーチャル世界は、 人々がイベントで互いに関わり、 コミュニケーションを取る機会を提供し、 潜在的な収益機会とスポンサーの関与をもたらします」とレポートでは述べられています。

ライブ配信は驚異的に成長し、 間違いなく新しい社会に浸透してきています。

没入型の社会的交流を促進し、 本当のつながりを育むことを可能にしているのです。

BIGO LIVEは、 いつでもどこでもライブ配信にアクセスできるようにすることを基本的な目標としており、 従来の距離の概念を超えることを可能にしました。

このパンデミック後の世界でも、 私たちは人々が恋に落ち、 友情を築き、 有意義な関係を築く姿を目の当たりにしています。

インドネシアでは、 2人の配信者がプラットフォーム上で恋をし、 最終的に結婚につながる基盤を築くことができました。


明日の有名人たち

BIGOの上席副社長(SVP)James Wang氏は近年、 BIGOはあらゆるバックグラウンド、 経験、 および専門知識と才能のレベルからの配信者を歓迎し、 サポートしていると発言しました。

「私たちが次の段階への成長を続けるように、 配信者が明日の有名人になるのを支援することをお約束します。 」とWang氏は述べています。

「私たちのミッションは、 誰にとっても安全で信頼できるソーシャルライブ配信プラットフォームを構築することです。 BIGO LIVEは、 ユーザーが彼ら独自のスタイルを見つけ、 最も重要なこととして、 世界中の視聴者に才能とコンテンツを紹介し、 クリエイターの経済を活性化させる力を与えます。

重要なのは、 バーチャル世界の新しい現実がライブ配信を通じて創造および強化されるにあたり、 BIGO LIVEは対人コラボレーションとエンゲージメントを次のレベルに引き上げ、 世界中の人々がいつでも誰とでも創造および関わる事ができるようにする方法をリードすることです。


https://www2.deloitte.com/us/en/insights/topics/emerging-technologies/virtual-world-for-business.html