【ハイカジ道】FTY『stop the flow!』は線で壁を描いて人々を守るパズルゲーム…解き方の正解が1つではない所が魅力

スマートフォン端末の機能を活かした直感的な操作方法、説明を必要としない明快さ、老若男女だれもが楽しめる万国共通のルールなど、ゲームの間口を広げるジャンルとして、スマートフォンアプリ市場において注目されているハイパーカジュアルゲーム。

gamebizでは、各社のハイパーカジュアルゲームにスポットを当てたレビューやインタビューを掲載するコーナー「ハイパーカジュアルゲーム道(ハイカジ道)」を展開している。

今回は、FTYのパズルゲーム『stop the flow!』のレビュー記事をお届けする。

■自由に描いて作れる壁で人々を守る『stop the flow!』

「自分の身の回りの人たちの平和を守りたい。でも、自分にはヒーローのような力はない」

その時、心に直接語りかけてくる声がした。「みんなを守る力が欲しいか?」

……中二病のような書き出しになったが、今回レビューするFTYの『stop the flow!』は、中二要素はないが、自分の力で人々を守ることができるパズルゲームなのだ。

自分の力で、と言ったが、『stop the flow!』はプレイヤーが描いた線で壁を作り、迫りくる波やマグマ、敵から人々を守っていくというのが基本ルール。すなわち描いた壁がその力といわけだ。

下の画面のように、各ステージごとにシチュエーションが設けられており、守るべき人々が自然災害や敵に当たらないように、考えながら壁を描いていくのだ。

液体や敵は壁を作ってせき止めたり、流れを変えることができる。うまく人々を守り切れればステージクリアとなる。

ただし、描いた壁の形が不安定で守る人にぶつかってしまうとぶつかってしまうとゲームオーバー。ステージの構造を考え、いかに堅固な壁を描けるかがステージクリアのポイントだ。

ちなみに、どうしてもクリアできない場合は、動画広告視聴でステージスキップも可能となっているので、パズルゲームが苦手という人も気軽にプレイしてみてほしい。

その他、ステージクリア時にゲットできるコインを集めたり、動画広告視聴で新しいキャラクターゲットをゲットできるので、やり込み好きな人はコンプリートを目指してみてもいい。

各ステージごとに、自由な形の壁を描き、解き方の正解が1つではない所がおもしろい『stop the flow!』。パズルゲーム好きの人は、楽しく遊びながら脳のトレーニングをしてみては?

~『stop the flow!』の魅力~

・線を描いて壁を作るだけの直感的かつ簡単操作
・描いた壁で人々を守ったときの「私は神だ!」感
・考えて壁を描くので脳のトレーニングになる

~ゲーム内の広告表示(確認できた限りのもの)~

①画面下段にバナー広告

②ステージクリア時に動画広告

③動画広告視聴でステージをスキップできる

④動画視聴で新しいキャラクターをゲットできる

プレイ中は画面下段に常時バナー広告が入るが、壁を描くときに邪魔になるものではない。ただ、ステージクリア時に動画広告が流れるので、人によってはそこが気になるかもしれないが、ハイパーカジュアルゲームとしては許容範囲か。

© FTY LLC.

▼「ハイカジ道」過去記事の一覧はこちら▼
https://gamebiz.jp/news/tag/17082