『龍が如く』シリーズの名越稔洋氏新スタジオはNetEaseが100%出資 コンシューマを中心にワールドワイド向けハイエンドタイトルを開発



『龍が如く』シリーズのクリエイター名越稔洋氏の新スタジオ名越スタジオの公式サイトが公開になった。同社はNetEase Gamesの100%出資のゲームソフトウェア開発会社だという。

主にコンシューマソフト事業を中心にワールドワイド向けハイエンドタイトルの開発を行うとしている。 代表取締役社長には『龍が如く』シリーズの総合監督を勤めていた名越稔洋が就任し、 ゲームソフトの経験豊かな開発陣が集結する。オフィスは東京都渋谷区恵比寿に構える。

名越稔洋氏のメッセージは以下の通り。



20世紀後半に始まったエンターテイメントの世界を取り巻く環境の変化は、21世紀に入って更に大きな変化を遂げました。

内容も作り方もビジネスモデルも、その全てが技術やインフラの変遷を経てパラダイムシフトを起こし続けながら今なお、加速度を増しつつ変わり続けています。ついこの前までカッコ良い!と言われていたものが、気づくとあっという間に古臭い遺物になっている。
作り手からすればそれはとても厳しい時代だと思います。

でも私は時代がどんなに変わろうと、エンターテイメントに求められる本質は何も変わってはいないと思います。

人はエンターテイメントに夢を見ます。
そして生きてゆくための希望や、つらい時の癒し、更には楽しい時間をもっと盛り上げる手段であったりと、様々なきっかけをエンターテイメントに求めます。

その欲求そのものは、昔と今も同じなはずです。もちろんその楽しみ方やボリューム、スピード感には今昔ならではの違いはありますが、やはり本質は同じでしょう。そしてその本質を全うするためには、作るべき作品と、作り手の全員が純粋に、そして真剣に向き合いながら、地道に理想の形に近づけることでしか成し得ません。

私はこのスタジオを風通しの良い場所にすることを目標に考えています。目標としては単純すぎるように聞こえるかも知れませんよね。でもどんなに優れたクリエイターでも、孤独ではフルパワーは発揮できません。

良質な作品を作るため、そしてモチベーション高くエンターテイメントの本質を全うするための第一歩は、風通しの良い環境から始まるのだと信じています。

立場に関係なく言葉を尽くして語り合う。
間違いを恐れず、でも間違いは素直に正し、失敗を財産にする。そして理想を捨てず、粘り強く理想に近づける。
当たり前のようで、その当たり前こそ意外と難しく、同時に最も大切なこと。ここはそんな環境から世界に向けたコンテンツを本気で目指すスタジオです。

代表取締役社長 名越稔洋