【ハイカジ道】Sixcube『形状シフト』は車やヘリコプターに形状を変えながらコース上の障害物を乗り越えていくレースゲーム!

スマートフォン端末の機能を活かした直感的な操作方法、説明を必要としない明快さ、老若男女だれもが楽しめる万国共通のルールなど、ゲームの間口を広げるジャンルとして、スマートフォンアプリ市場において注目されているハイパーカジュアルゲーム。

gamebizでは、各社のハイパーカジュアルゲームにスポットを当てたレビューやインタビューを掲載するコーナー「ハイパーカジュアルゲーム道(ハイカジ道)」を展開している。

今回は、Sixcubeの『形状シフト』のレビュー記事をお届けする。

■形状を変えながら陸、海、空を突き進みゴールを目指す『形状シフト』

Sixcubeの『形状シフト』は、4人のキャラがコースを走り、ゴールを目指すレースゲームだ。

ただし、普通のレースゲームと違うのは、プレイヤーがコースの障害物に応じて、画面下段にある人間、車、ボート、ヘリコプターなどのアイコンをタップして形状をチェンジさせないといけない、という点だ。

ゲームを進めていくと、徐々にコース上の障害物の種類も増えてくる。

平坦な道は車で進み、階段になったら人間にチェンジ。行き止まりの場合はヘリコプターで空を飛ぶなど、その状況で最適な形状にチェンジするのが、レースで勝つためのポイントであり、本作の醍醐味と言えよう。

ちなみに、ステージをクリアすると、コインがゲットできる。コインを貯めると速度をアップさせるなど各形状をアップデートできる。

また、ステージを進めていくと、ヘリコプターやハングライダーなど新しい形状を獲得できる。その際、動画広告を視聴する必要がある。

コース上の障害物に合わせ、臨機応変に形状をチェンジさせ、陸、空、海を進んでゴールを目指す『形状シフト』。ルールも操作もわかりやすいので、気軽にプレイしてみよう。

~『形状シフト』の魅力~

・アイコンをタップするだけの簡単操作
・コースの形状がバラエティーに富んでいる
・ヘリコプターやドリルなど様々な形状でレースを楽しめる

~ゲーム内の広告表示(確認できた限りのもの)~

①レース中、画面下段にバナー広告(筆者プレイ時は空白で何も表示されなかった)

②ステージクリア後に動画広告が流れる場合がある

③コイン×3や新しい形状を獲得する際に動画広告視聴

プレイ中に画面下段にバナー広告が表示されるがプレイに支障はない。また、動画広告も多くのコインを獲得したい場合や、新しい形状をゲットする際に視聴が必要だが、それ以外で流れる頻度は少なめという印象だった。

▼「ハイカジ道」過去記事の一覧はこちら▼
https://gamebiz.jp/news/tag/17082