ZAIKOは、2月16日、Zaikoサブスク型ファンプラットフォーム“ONEFAN”にNFT会員証のトレード機能を実装した。
ファンが自分の好きなクリエイターやブランドのシリアルナンバー付きNFT会員証を保有することができるサブスク型ファンプラットフォーム「ONEFAN」でトレード機能がローンチした。
トレード機能が追加されたことにより、 クリエイターは、 自分のファンコミュニティ内の熱量を活性化させることが可能になり、 従来のファンコミュニティサービスやサブスクリプションサービスでは得られない付加価値をNFTトレードによって生み出せるという。
ファンは自分の好きな番号のIDを選択し、 希望の購入金額(最低500円~)を提示することでトレードのオファーをすることができる。 オファーされたIDの所有者には、 入札機能を通じてオファーの通知がされ、 オファーに合意するかしないかを選択できる。
トレードが成立した場合、 トレード金額の90%が所有者に、 7%がクリエイター、 3%がプラットフォームに支払われる。トレード機能が実装されたことにより、 アカウントを提供するクリエイターは、 番号それぞれに違った特典を付ける等をすることでファン同士のトレードを引き起こし、 コミュニティの熱量をより高め、 潜在的なコアファンを明確化することが可能になるとしている。