BLC/NFT/メタバース記事まとめ(2月14日~18日)…「Nreal Air」、カヤックがメタバース専門部隊、「RiBLA Broadcast (β)」提供、『LOST METAVERSE 』

2月14日~18日に掲載された新作タイトル(事前登録)の記事は以下のとおり。


 

■2月14日

サングラスサイズのARグラス「Nreal Air」の予約受付開始 ドコモやKDDIの店舗で体験が可能

TOKAU、仮想空間「MetaCity」でデジタル不動産「Land 」の販売開始 Land内の醸造所SAKE-NFTでリアル日本酒の配送も可能

『剣が刻』シリーズNFTの第1弾が即日完売 第2弾は2月21日より

カヤック、メタバース専門部隊を設立 これまで『SAO』『傷物語VR』などの実績

3DCGバーチャル・シンガーte’resa、NFTプロジェクト「PIECE OF ME」のCPでAirdrop実施

 

■15日

クラスター、メタバース空間を創造できる新機能「ワールドクラフト」を16日12時にリリース!

Animoca Brands、日本における戦略的子会社を設立 シードラウンドで約11億円の資金調達…講談社らが参画

Rakuten NFTで、アイドルグループ『アンダービースティー』の「NFTトレカ」を発売

SUSHI TOP MARKETINGが設立 NFTの企画と配信でWeb3.0時代のマーケティングを担う

JCBI、メルカリの永井幸輔 弁護士が著作権流通部会の副部会長に就任

HashPort、ブロックチェーン/NFTゲームのオンラインセミナーを2月18日に無料開催


 

■16日

エイベックス・テクノロジーズ、アバターで簡単に遊べるPCソフト「RiBLA Broadcast (β)」を無料提供 機器はWebカメラとPCだけ

楽天グループ、「Rakuten NFT」でアートパワーズジャパンが展開するNFTアート作品を発売

リードエッジコンサルティング、法人向けのNFTコンサルサービス「LEAD EDGE for Business」開始 企画の立案からマーケティング、販売まで

モノバンドル、NFTインフラ「Hokusai」の初期費用を無料に

NEOWIZ、開発中のP&Eゲーム『Crypto golf impact』のロードマップを公開 今年3月にグローバルリリース、年内のサービスの方向性も明らかに

ZAIKO、ONEFANにNFT会員証のトレード機能実装 購入金額を提示する方式

ソニー、『ポケモンGO』のNianticと音声AR領域で協業 耳をふさがない完全ワイヤレス型ヘッドホンを2月25日に発売


 

■17日

IMAGICA GROUP、メタバース事業に10億円投じる考え 「エンタメ」「都市空間」「産業用」の領域に注力

ノックバックワークス、開発中のスマホ向けブロックチェーンゲームの名称を『LOST METAVERSE 』に決定! NFTマーケットプレイスも実装

GMOコイン、「販売所」と「つみたて暗号資産」でメイカー(MKR)とダイ(DAI)の取り扱いを開始

RX Japan、「ブロックチェーンEXPO 春」を5月11日より開催 規模は前回より2倍

HIKKY、『パラリアルワールドプロジェクト』を発足 5年以内に世界100都市をメタバース化


 

■18日

NFTインフラのモノバンドル、京都支店を設置 産学連携で現地のスタートアップエコシステムを活性化

オタクコイン協会とFORCES、「Decentraland」上で着飾れるメタバース・ファッションブランド『Me+ Japan』の第3弾販売

ネットマーブルの『A3: Still Alive スティルアライブ』ブロックチェーン導入 ゲームアイテムの幅広い価値を提供

Animoca Brands、「Torque Burnout」開発会社Grease Monkey Gamesを完全子会社化

ビットバンク、1000シンボル(XYM)がもらえる春の先取りCP開催

GMOコイン、2月24日よりシンボルをステーキングサービスの対象に

DEA、同社の暗号資産「DEP」 が大手暗号資産取引所「Gate.io」で上場

SUSHI TOP MARKETINGとエヴィクサー、音でNFTを配信する「AUDIO TOKEN DISTRIBUTOR」を販売開始

日本ブロックチェーン協会、新たにアクセルマークやメディアドゥらが会員