マンチェスター・ユナイテッド、ブロックチェーン「Tezos」とパートナーシップ


マンチェスター・ユナイテッドは、ブロックチェーン「Tezos(テゾス)」と複数年にわたるパートナーシップを結んだと発表した。Tezosのブランドロゴがトレーニングキットに掲出されるという。Tezosブランドのトレーニングキットは、2月サウサンプトン戦で選手たちが着用したという。

Tezosは、プルーフ・オブ・ステーク(PoS)を使用したブロックチェーンとなっており、エネルギー効率の高い設計により、他のブロックチェーンよりもクリーンで環境に優しい方法で運用が可能としている。

また、ユーザーや開発者のグローバルコミュニティが設計・承認した定期的なアップデートによって、シームレスに進化することができるのが特徴だ。

今回のパートナーシップにおいては、ユニフォームのロゴの他、Tezosブロックチェーン上で構築するいくつかの新しいファン体験、Tezosブロックチェーンのネイティブ通貨であるtezを利用したマンチェスター・ユナイテッド財団への寄付活動のサポート、地域コミュニティ内の若者の教育や、彼らにインスピレーションを与える活動の支援なども含まれている。