タカラトミー、ヨーヨーとARエフェクトを組み合わせた『MUGENYOYO』を5月26日に発売! 専用アプリでTikTokと連携

タカラトミーは、電動ヨーヨーとARエフェクトを組み合わせた新感覚トイエンターテイメント『MUGENYOYO』(希望小売価格:5,940円/税込)を5月26日に発売する。
本商品は、本日3月8日から「CAMPFIRE」でクラウドファンディングを開始し、その後タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」(takaratomymall.jp)で2022年4月から予約を開始する予定。

『MUGENYOYO』は、ヨーヨーのプレイからARエフェクトでの撮影、SNSに投稿するまでの一連の流れを楽しんでいただく新感覚のトイエンターテイメント。アナログなヨーヨーをデジタルでアップデートし、ヨーヨーとスマートフォンのカメラアプリをシンクロ(同期)させて楽しむ新たなアソビを提案する。

ヨーヨー本体は初心者でもすぐに多彩なトリック(技)に挑戦できるよう、電動モーターを搭載した。ヨーヨーをスマートフォンにかざして専用アプリを使うと、ヨーヨーの動きに合わせて AR エフェクト「グラフィックス」をつけたクールな動画がリアルタイム撮影できる。その動画は、スマートフォン端末に保存したり、SNS でシェアして楽しめる。

また、撮影しながらスキルトレーニングをすることで「ケイデンス値」という経験値が貯まる。「ケイデンス値」に応じて、アプリ上に新たな「グラフィックス」が解放され、レベルアップを繰り返すことで様々な動画表現を楽しむことが可能。「ケイデンス値」のスコアはアプリ内にランキング表示されるので、ライバルたちとスコアを競いながらトリックの上達を目指せる。

さらに、専用アプリはショートムービープラットフォーム「TikTok」とシームレス(アプリから直接TikTok)に繋がり、撮影したプレイ動画に音楽やコメントをつけて投稿利用できる。ARエフェクトをつけたプレイ動画で「TikTok」での注目を集める。なお専用アプリで「TikTok」と連携する玩具は日本初となる。
『MUGENYOYO』公式サイトや公式 TikTok などで、“世界で活躍するヨーヨープレイヤー"や SNS で大人気の“佐藤ノアさん"が出演する PV を3月8日から公開する。『MUGENYOYO』のクールな世界観と、SNS でシェアする楽しさを伝えていく。

『MUGENYOYO』
希望小売価格 : 5,940円(税込)
発売日: 2022年5月26日
対象年齢 : 8歳以上
商品内容 : ムゲンヨーヨー×1、交換用ストリング×1
USBケーブル×1、取扱説明書×1
商品サイズ : ムゲンヨーヨー本体(W)57×(H)57×(D)45mm
取 扱 い 場 所 : 2022年3月8日から「CAMPFIRE」を開始
[先行予約ページURL]http://camp-fire.jp/projects/view/544776
公式サイト: https://www.takaratomy.co.jp/products/mugenyoyo
TikTo k公式 : https://www.tiktok.com/@mugenyoyo

© TOMY

株式会社タカラトミー
http://www.takaratomy.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社タカラトミー
設立
1953年1月
代表者
代表取締役会長CEO 富山 幹太郎/代表取締役社長COO 小島 一洋
決算期
3月
直近業績
売上高1872億9700万円、営業利益131億1900万円、経常利益120億4300万円、最終利益83億1400万円(2023年3月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
7867
企業データを見る