SIE、PS5とPS4のシステムアップデート…オープンパーティーとプライベートパーティー機能やPSリモートプレイの改善など
ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は、本日3月23日、PlayStation5およびPlayStation4のシステムソフトウェアアップデートを全世界で配信すると発表した。また、今回はシステムソフトウェアアップデートの詳細とともに、今後数ヵ月以内にリリースを予定しているHDMI2.1対応テレビおよびPC用モニターにおけるPS5のVRR(可変リフレッシュレート)対応についても紹介する。
PS5およびPS4の新機能
PS5およびPS4でオープンパーティーとプライベートパーティーの作成や参加ができる機能など、コミュニティーから要望の多かった機能を本日3月23日から導入する。またPS5では、ゲームベースとトロフィーカードのUIを改善し、ヘッドホンのモノラル音声などのアクセシビリティ機能を実装する。
コントロールセンターに新しく追加する「使いこなしのヒント」のカードを確認すると、PS5でゲームプリセットを設定する方法や、ゲーム中にビデオやアプリを画面にピン留めする方法、フレンドにゲーム画面をシェアする方法など、PS5の機能を活用するためのヒントを確認できる。
PlayStationAppおよびPSリモートプレイの改善
明日3月24日より、PS Appからオープンパーティーおよびプライベートパーティーを作成し、パーティーに参加できる機能を順次実装する。またPS AppのゲームベースのUIを刷新し、PS5と同様にフレンド機能、パーティー機能、メッセージ機能へ簡単にアクセスできるようになった。
PSリモートプレイをモバイル端末から利用するユーザーのは、スマートフォンの設定に基づいたダークモードを適用することが可能になる。また、iOSとAndroidの両方で音声読み上げ機能に新しい言語(ポルトガル語(ブラジル)、ポルトガル語(ポルトガル)、フィンランド語、スウェーデン語、トルコ語、ギリシャ語、タイ語、繁体字中国語、簡体字中国語)を追加する。
今後対応予定:PS5のVRR(可変リフレッシュレート)対応
今後数ヵ月以内に、PS5でVRR(可変リフレッシュレート)への対応を予定していることを発表。VRRはHDMI2.1対応のテレビやPCモニターにおいて、ディスプレイのリフレッシュレートをPS5本体のグラフィック出力に合わせてリアルタイムで同期する機能。これによりフレームペーシングの問題や、画面のちらつきなどを最小化または排除し、PS5のタイトルのビジュアルパフォーマンスを向上させることができる。
また、画面が瞬時にレンダリングされ、グラフィックはより鮮明に、入力遅延は減少することにより、多くのPS5のタイトルにおいてゲームプレイがよりスムーズに感じられるようになる。これまでに発売したPS5のタイトルも、今後のゲームパッチによってVRRに対応することができ、今後発売するタイトルは発売当初からVRRに対応することができる。
さらに追加オプションとして、VRRに対応していないPS5のタイトルにもVRRを適用することができる。この機能により、一部のゲームでは映像品質が向上する場合がある。もしVRRを適用したことで予期しない視覚効果が生じた際には、いつでもこのオプションを無効にすることができる。VRRおよび上記の追加オプションは、どちらもオン/オフの切り替えができる。
会社情報
- 会社名
- 株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)
- 設立
- 1993年11月
- 代表者
- 暫定CEO 十時 裕樹