CryptoGames、「竹神社 御朱印NFT」の無料配布を4月17日に実施 地方活性化の一環として


CryptoGamesは、4月17日より、地方活性化施策の一環として10種類のNFTの無料配布を実施すると発表した。 

本取り組みは三重県で地方創生の取り組みをしている明和観光商社と共に、 竹神社の御朱印をモチーフとしたNFTを、博報堂より企画、 デザイン制作協力を受け実施する。 


【竹神社 御朱印NFT無料配布 2回目実施と今後に向けて】
現在、 Web3と呼ばれるブロックチェーン技術を活用したデジタルコミュニティが注目を集めており、 新たな時代に対応した地方活性化の1つの施策としてNFTの活用が進んでいる。

三重県明和町では、 明和観光商社とコミュニティが中心となり共助による地域づくりのあり方を模索する取り組みが行われており、 NFTをイベント時に活用することで人々の生活領域における支え合いやデジタル技術の活用を促進することを目的として本取組は企画された。

本取組を1つの事例として各地方自治体に展開し、 地域コミュニティにおけるNFTの活用の利点や注意点を啓蒙することで多角的な視点から地域の文化とデジタル技術の活用のあり方が検証できるとされる。

また、 今後のロードマップとして地域住民の皆様からアート作品や写真を公募し、 メタバース空間における展示を行い、 遠方に住まう人々にも明和町の魅力を届けるといった企画も予定しており、 中長期的な取り組みを通じて、 リアルとデジタルが溶け合うコミュニティを活用した地域の活性化を各組織が連携して行っていく。

私たちは将来的なNFTの社会実装を見据え、 地域における様々な観光資源をデジタルコンテンツ化して利用を促進し、 そのことがより一層の地域社会の価値向上に繋がるよう中長期的な企画運営に努めていく。


CryptoGames(クリプトゲームズ)

会社情報

会社名
CryptoGames(クリプトゲームズ)
企業データを見る