KONAMI、『ウイイレ』から生まれ変わった家庭用ゲーム『eFootball 2022』のバージョン1.0.0を配信!「eFootball シーズン1」が始動、新モード「ドリームチーム」、Jリーグライセンスも搭載
コナミデジタルエンタテインメントは、4月14日、家庭用サッカーゲーム最新作『eFootball 2022』をアップデートし、 バージョン1.0.0の配信を開始した。
<以下、プレスリリース>
基本プレー無料でお楽しみ頂ける『eFootball™ 2022』は、 現実のサッカーシーンに多く見られる選手同士のボールの奪い合いの緊迫感や、 個性あるチーム戦術の駆け引きの面白さが、 本バージョンで大きく向上しました。
これらを可能にする新たな操作も追加されており、 サッカーのセオリーに基づいた判断や戦術の駆け引きを、 より深く体感できます。 さらに、 本バージョンから”シーズン”という新たな要素が加わります。 一定期間のシーズンごとにサッカートレンドを反映したテーマが設定され、 様々なゲーム内コンテンツをご用意します。
シーズン1のテーマは“New Gameplay Approach, Team Building & Licenses”。 生まれ変わったゲームプレーの面白さを体感していただけるテーマですので、 ぜひお楽しみください。
そして、 自分だけのチーム作りを楽しむ新モード「ドリームチーム」がいよいよ開幕します。
好きな選手や監督を獲得し、 自分のプレースタイルに合わせて育成、 強化しながら、 あなただけの理想のチームを作り上げ、 世界中のプレーヤーとの対戦を楽しむことができます。 1週間の“スタートアップ期間”を経て、 4月21日からシーズン1のテーマに沿った様々なイベントも開始される予定です。
さらに、 大変多くのご要望をいただいていた「明治安田生命J1リーグ」、 「明治安田生命J2リーグ」のライセンスを搭載しました。 あわせて、 北米プロサッカーリーグの「MLS Players Association」と「USL Championship」のライセンスも搭載し、 遊びの幅が更に広がりました。
公式サイトでは、 アップデート内容の詳細や遊び方のヒント、 それらをご紹介する最新トレーラーも公開中です。新しいサッカーゲーム『eFootball™ 2022』をぜひお楽しみください!
“シーズン”や“ドリームチーム”など、 アップデート内容の魅力が詰まったトレーラー公開中!
https://www.youtube.com/watch?v=gpamAkkguRM
『eFootball™ 2022』が目指す「新しいサッカーゲーム」についての詳細は、 公式サイトをご覧ください!
https://www.konami.com/efootball/ja/
- New Gameplay Approach
サッカーのセオリーに基づいた判断、 読み合いが体感できてこそ、 本気で勝負を楽しめる
■選手とボールの挙動
すべてのベースである選手の挙動は、 アニメーションシステムを含めて再構築しました。 またボールの弾道についても、 2020年より2年間にわたり筑波大学体育系浅井武教授との共同研究を実施。 ピッチにおけるボールの挙動を解析し、 影響を与える要素を明らかにしました。 その研究成果を基に、 本作ではよりリアルな弾道を再現しています。
人間らしい慣性のある選手挙動、 そして回転や反発、 摩擦も考慮したリアルなボール挙動は、 サッカーでよく見る”間”を生み出し、 相手をドリブルでかわしたり、 パスワークで最終ラインを突破した際の爽快感に繋がっています。
■チームでの駆け引き
個人の選手挙動だけでなく、 チームプレーにおいても現代サッカーで行われている駆け引きを可能にしました。 個人とチーム、 それぞれのベースを再構築したことで、 現実の試合で「よく見る」場面が随所に発生するようになり、 瞬間瞬間での「サッカー的な」判断が勝敗を分けるサッカーゲームを実現しました。
■狙い澄ました「インパクトキック」が攻撃のリズムを変える
通常よりも高速で精度の高い弾道のキックが可能になる「インパクトキック」は、 本アップデートの最も大きな革新の1つです。 グラウンダーパス、 フライパス、 クロスなど、 すべての種別のパスに「インパクトキック」が可能です。 より自由なパスワークが可能になり、 狙ったパスを出す気持ち良さと、 イメージ通りに相手を崩す達成感を生み出します。
各種インパクトパス
インパクトグラウンダーパス:高速で受け手の足元を狙います。 距離が長いパスの場合は浮きやすくなります。
インパクトフライパス:通常のフライパスよりも低く高速のパスになります。
インパクトスルーパス:通常のスルーパスより高速になりますが、 受け手がトラップする位置は通常より手前になります。
インパクトフライスルーパス:通常のスルーパスよりも高速でやや低い弾道になり、 受け手がトラップする位置は通常より手前になります。
インパクトクロス:通常のクロスよりもやや低い位置を高速で狙うことができます。 カーブも強くかかります。
インパクトグラウンダークロス:通常のグラウンダークロスよりも高速でカーブがかかり、 受け手の手前でワンバウンドする弾道になります。
強いシュートを放つことのできる「インパクトシュート」
シュートについても速度や精度の見直しを行いました。 さらに、 通常のシュートより高速で精度が高く、 多彩な弾道で打つことができる新操作「インパクトシュート」追加しました。 そして、 シュート系スキル(無回転シュート、 ドロップシュート、 ライジングシュート)を所持している選手は、 特殊な弾道のインパクトシュートを打つことができます。 ストライカーがフリーになったときのゴールの期待感とディフェンスの緊張感を、 ぜひ体験してください。
■新たなコンビネーションプレーを可能にする「パス&クロスラン」
新操作「パス&クロスラン」は、 現実のサッカーでよく目にする「斜めの動き」によるコンビネーションを可能にします。 ピッチの中央で、 サイドで、 新たな攻撃パターンが生まれます。
ディフェンスの駆け引きと操作変更
本バージョンでは、 直感的にボールを奪うことができるように、 ディフェンスの操作方法を変更しました。 また、 ディフェンスの駆け引きの納得感を向上するため、 選手の挙動を改良しました。 さらに、 チーム全体でのディフェンスという要素も加え、 サッカーのセオリーに基づいた適切な判断が最良の結果となることを目指して、 様々な調整を行いました。
■「プレス」
ボールを積極的に奪いに行く操作です。 ボールに向かって移動し、 ボールに届く距離になるとスタンディングタックルします。
■「マッチアップ」
右へ左へ揺さぶりをかけてくるドリブラーには、 腰を落として細かいステップで対峙する「マッチアップ」で対応できます。 ゴールを守る身体の向きを保ちながら相手をサイドへ追いやれば、 スペースをなくした相手からボールを簡単に奪い返すことができます。
■「チームプレス」
ボールホルダーにプレッシャーをかけ、 パスコースを塞ぎ、 ラインを押し上げてチーム全体でボールを奪いにいく新たな操作です。
- New Team Building “Dream Team”
”シーズン”と連動して作り上げる「あなただけの夢のチーム」
■ドリームチームとは
“ドリームチーム”は、 試合を楽しみながら入手できるGPなどのゲーム内アイテムを使用して、 好きな選手や監督を指名して獲得し、 夢のチームを作り上げていく新モードです。 獲得した選手は、 自分のプレースタイルに合わせて育成し、 強化することも可能です。 選手たちと共に理想のチームを追い求め、 「あなただけの夢のチーム」を作り上げましょう。
ドリームチームの遊び方
■シーズンごとで異なるテーマを楽しむ
ドリームチームでは、 今回のアップデートから追加された新要素である“シーズン”ごとに異なるイベントが開催されます。 各シーズンにはサッカーのトレンドを反映したテーマが設定され、 それに応じた対人戦のチャレンジイベントやAI戦のツアーイベント等、 様々なイベント※が開催されます。 シーズンのテーマにマッチした選手獲得やチーム編成を行うと、 より有利にイベントを進めることができます。 シーズンごとに個性的なチームを作り上げて、 試合を楽しみましょう!
※各種イベントは4月21日から開催予定です。
■eFootball™ リーグ※
自分だけのドリームチームで戦うDivision制の対人戦リーグです。 1フェーズは28日間で開催され、 その間にできるだけ高いDivisionまで昇格することを目指します。 10試合を終えるまでに勝ち点が昇格ラインに達すると昇格、 必要な勝ち点に届かなければ降格します。 最上位であるDivision1に到達するとランキングが集計されるようになり、 昇格を目指す戦いから、 順位を競う戦いに変わります。
フェーズが終了すると、 到達したDivisionに応じて報酬を獲得でき、 ランキングのリセットなどが行われて新たなフェーズが開始します。
※eFootball™ リーグは4月21日から開催予定です。
■選手獲得とカード種別
ドリームチームでは、 選手や監督を指名して獲得することができます。 ゲームを進めることで入手できるGPを使って、 すべてのスタンダード選手と監督から獲得できます。
選手種別は以下のとおりです。
- New Licenses “Jリーグ”いよいよ搭載!
新たに日本と北米のライセンスを搭載しました。
シーズン中には新規ライセンスを使ったゲーム内イベントも開催予定です。
・明治安田生命J1リーグ
・明治安田生命J2リーグ
・MLS Players Association
・USL Championship
『eFootball™』とは
長年多くのお客様に支えられてきた「ウイニングイレブン」は、 大きく飛躍する本作への決意をこめて、 新たなブランド名『eFootball™』として生まれ変わりました。
新たなサッカーゲームエンジンを開発し、 初リリースとなるPlayStation(R)5版を含め、 対応するすべてのデバイスで“基本プレー無料”で遊べるようになるなど、 ゲームプレーや遊び方を一新しています。
モバイル版『eFootball™ 2022』につきましても自信をもって皆様にご提供できるクオリティでお届けするため、 現在鋭意制作中です。 配信時期は今後の発表をお待ちください。
『eFootball™ 2022』
eFootball™公式サイト: https://www.konami.com/efootball/ja/
Twitter公式アカウント: @we_konami
Instagram公式アカウント: https://www.instagram.com/efootball_official_jp/
TikTok公式アカウント: https://www.tiktok.com/@official_efootball
「eFootball チャンネル」(eFootball™公式YouTubeチャンネル):
https://www.youtube.com/channel/UCCkQD7wgH7F5vGWeFieSqfQ
All copyrights or trademarks are the property of their respective owners and are used under license. (C)Konami Digital Entertainment
Unreal(R) is a trademark or registered trademark of Epic Games, Inc. in the United States of America and elsewhere
"eFootball"、 "e-Football"、 "eサッカー"、 "e-サッカー"および"eFootballロゴ"は、 株式会社コナミデジタルエンタテインメントの日本およびその他の国と地域における登録商標または商標です。
会社情報
- 会社名
- 株式会社コナミデジタルエンタテインメント
- 設立
- 2006年3月
- 代表者
- 代表取締役会長 東尾 公彦/代表取締役社長 早川 英樹
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高1940億1100万円、営業利益336億4700万円、経常利益348億9300万円、最終利益278億2800万円(2023年3月期)