『ヘブンバーンズレッド』公式番組「ヘブバン情報局 Vol.13」をレポート! 次回ストーリーイベントを含む今後のアップデート情報や課題の改善案を公開!


Wright Flyer StudiosとKeyは、4月14日、『ヘブンバーンズレッド』において、公式YouTubeチャンネルにて公式番組「ヘブバン情報局 Vol.13」を放送した。本稿では、番組内で発表された新情報をレポートとしてお届けしていく。

まずは、明日(4月15日)11時より登場する「SS[Awakening Iris]白河ユイナ」「S[彼岸の人斬り]夏目祈」を紹介した。ここで両キャラのステータスやスキル詳細、パッシブスキルについても公開された。

・SS[Awakening Iris]白河ユイナ


▲専用スキルの「セイントフォール」は初の[対HP+50%]の効果を持つ強力なものとなっている。

・S[彼岸の人斬り]夏目祈



続いては、今後のアップデート情報について。

まずは、次回ストーリーイベント「行動観察報告書 第1186号」を今月末より開催する。こちらは、第30G部隊の蔵里見の物語となっている。また、プレイ条件が第三章のクリアに設定されていることが明かされた。プロモーションムービーは次回の放送にて公開するとのこと。さらに今後、過去に開催されたイベントをプレイできる機能を実装する。内容もメインストーリーに劣らない非常に良いものに仕上がっているという。




その後は、現在の『ヘブバン』の開発事情を紹介。現在『ヘブバン』は100人規模で開発・運営を進めているとのこと。そんな中から、今回の放送では「バトル/育成コンテンツ開発」と「既存の機能改善」について話が展開された。



まずは現状の課題点として、難易度が高いという意見と、メインストーリーをクリアすると攻略コンテンツがなくなってしまうという意見が多い点に言及。これを説明するために、併せてユーザーの進捗状況を表したグラフを公開した。




Dayごとの進捗では第三章Day21まで進めているユーザーが最も多かったものの、まだ第三章をクリアできていないユーザーが半数以上であることが分かる。また、今回は進捗ごとのプリズムバトルの攻略レベルにも注目。特に、プリズムバトルLv.7とLv.8では取得経験値に大きな開きがあり、Lv.8に至ることで育成時間がかなり短縮されるものの、第三章Day14以前の多くの方がLv.8に至れていないと分析した。



そこで本日(4月14日)、育成がより進みやすくなるようアップデートを実施。その内容を以下に公開した。


▲記憶の迷宮に関しては、以前のアップデートにて「ライフでエナジーを回復できる」ようにもなっているとのこと。

4月21日のアップデートでは、AスタイルとSスタイルのキャラが使いやすくなるよう初期レベル上限の上方修正を行う。



さらに、4月末のアップデートにて先ほど紹介された過去イベントをいつでもプレイできる機能を実装予定。こちらは、貴重なアイテムを使用してオープンする形になるとのこと。HOMEからアリーナへのショートカットに関しては、リリース前より改善項目には組み込まれていたものの、ゲームの仕組み上、かなり根となる部分を調整する必要があるため、運営が少し落ち着いた今のタイミングになってしまったと説明した。



このように、『ヘブバン』では分析と改善を順次進行している。続いては、遊びの拡張の部分にも言及。

新規バトルコンテンツの開発として、4月8日よりスコアアタックを開催。こちらは、チャレンジコンテンツ兼育成フォローコンテンツとして設計されている。また、スコアアタック実装の理由として、攻略動画や配信が活性化してほしいという想いも込められているとのこと。それにより、ゲーム外でも攻略しやすい状況を作っていければとの想いが述べられた。



次に、明日(4月15日)には「氷の回廊」を実装予定。育成コンテンツの解放は順次行っていくとのこと。さらに、6月下旬には強力なボスコンテンツや、スタイルに依存しないスキル習得システムの実装を予定している。現在開発進行中となるため、具体的な内容に関しては追って公開していくという。




さらに今後は、キャンペーンを実施することで攻略を後押ししていくとのこと。

まずは、明日(4月14日)11:00より、「強化育成キャンペーン」を開催する。期間限定ミッションをクリアすることで、合計1500個のクオーツが獲得できる。開催期間は、4月15日11:00~6月1日10:59までとなる。



また、期間中にログインすることで「ライフストーン」と「ダンジョンチケット」をプレゼントする。「ライフストーン」は毎日2個・合計30個、「ダンジョンチケット」は計5枚手に入るようになっており、ゲーム内の「ギフト」から受け取ることができる。こちらの開催期間は4月15日11:00~4月30日23:59まで。

さらに、強化育成キャンペーン開催記念のリツイートキャンペーンを実施する。上限が15個となっているため、15000RTされることで最大15個のライフストーンが手に入る。



そのほか、ゴールデンウィークに豪華キャンペーンが実施されることや、5月20日のリリース100日に向けて盛り上げていくという。

詳細は、4月28日の次回放送にお知らせするとのこと。

以下は本日発表された内容をスケジュールごとにまとめたものとなる。





■『ヘブンバーンズレッド』


(c)WFS Developed by WRIGHT FLYER STUDIOS (c) VISUAL ARTS / Key

株式会社ビジュアルアーツ(Key)
http://visual-arts.jp/

会社情報

会社名
株式会社ビジュアルアーツ(Key)
設立
1991年3月
代表者
代表取締役 馬場 隆博
決算期
6月
企業データを見る
株式会社WFS
https://www.wfs.games/

会社情報

会社名
株式会社WFS
設立
2014年2月
代表者
代表取締役社長 柳原 陽太
企業データを見る