人気NFTコレクションBored Ape Yacht Clubの公式Instagramがハッキング なりすまし投稿の被害は数億円単位か


人気NFTコレクションのBored Ape Yacht Club(BAYC)の公式Instagramがハッキングの被害にあった。ハッカーは、BAYCの運営になりすましてAirdorp(無料配布)を餌に、URLリンク付きの投稿を行った。そのURLリンク先で署名を認証した人のデジタル資産がハッカーの手に渡ってしまったようだ。

被害内容やその額の全ては明らかになっていないものの、1点で数千万円ほどする同コレクションが数点含まれている。このことから被害額は数億円規模になると見られる。

なおBAYCの公式Twitterによれば、Instagramのアカウントは2段階認証も設定しており、セキュリティはベストプラクティスに従っていたそうだ。なおBAYCは、初出し情報をInstagramで行うことはないとして注意喚起を行っている。


昨年(2021年)にNFTマーケット「Fractal」のDiscordの公式アカウントが乗っ取りにあい、似たような手口でウォレットを接続したユーザーの暗号資産が盗まれる事件が発生している。