おはようございます。昨日2022年5月19日に掲載した主な記事は以下のとおりです。
【決算】
■【決算レポート】スクエニHDは22年3月期では『FF14』課金会員の増加と拡張パッケージ好調で過去最高業績を達成 為替差益や暗号資産売却益も収益押し上げ
■【決算レポート】東京通信、第1四半期は前期大ヒットのハイカジ『Save them all』の反動減が影響 メタバース事業およびデジタルサイネージ事業への参入が決定
■ビットファクトリー、2021年12月期の決算は最終利益が570%増の500万円 『駅メモ! Our Rails』と「Uniqys」を手掛ける
【ファイナンスその他ビジネス情報】
■【ゲーム株概況(5/19)】東京通信が連日のS高 サウジ政府系ファンドの大量取得が判明の任天堂はもみ合いに 国内証券が目標株価引き上げのセガサミーHDがしっかり
■Virtuos、ベトナムの2D・3Dアート制作スタジオGlass Egg Digital Media社を買収
■Wright Flyer StudiosとKey、『ヘブンバーンズレッド』のラッピング電車が山手線にて運行開始!
■22年4月の世界スマホゲーム売上ランキング、『Honor of Kings』『PUBG Mobile』『原神』のTOP3は揺るがず トップはひと月で352億円を稼ぐ
■テンダ、経営戦略を機動的に遂行する組織体制を構築するための組織変更を実施
■『DbD』のBehaviour Interactive、アメリカのゲーム開発会社Midwinter Entertainmentを買収
【新作】
■オトメイト、『ノルン+ノネット ラスト イーラ for iOS & Android』を配信 「Prelude」遠矢正宗ルートまでは無料でプレイ可能
■SNK、名作・傑作をスマホで楽しむ「アケアカNEOGEO」シリーズ第23弾『ワールドヒーローズ アケアカNEOGEO』を配信開始!
■DAEWON MEDIA、『スノーブラザーズ スペシャル』をSwitch向けに配信開始! 名作アーケードゲームが新30ステージを追加して復活
【事前登録】
■オレンジ、Nintendo Switch『カテゴリーI~死線上のサバイバー~』を5月26日で配信決定
■EXNOA、オープンシナリオ・アドベンチャー『ヴァンパイア:ザ・マスカレード スワンソング』を8月18日に発売! ゲーム内スキンパック等がついたパッケージ版の予約を開始
■コンパイルハート、『フェアリーフェンサー エフ Refrain Chord』発表! シリーズ主要キャラクターが勢ぞろいするタクティクスRPG
■UBI、『ローラーチャンピオンズ』を5月25日にサービス開始! 3対3のチームで戦うPvPスポーツゲーム
【ランキング】
■【GooglePlayランキング(5/19)】「ガンホーコラボ」を開催中の『パズドラ』が7位浮上 「とある超電磁砲T」コラボ開催中の『このファン』はトップ30復帰
■【App Storeランキング(5/19)】コンスタンティノス11世登場の『FGO』が首位! 『Apex Legends Mobile』が29位と上昇中!
【サービス終了】
■ビリビリ、『魂器学院』のサービスを2022年6月16日をもって終了
【イベント】
■アクアプラス、『うたわれるもの』春の特別放送を5月24日に配信! 2.5周年を迎える『ロストフラグ』の最新情報を予定
■Cygames、『ウマ娘』公式生配信番組「ぱかライブTV Vol.17」を29日20時に放送! 次回のガチャ更新などゲーム最新情報をお届け
■YAMAHA、『ウインドボーイズ!』とのコラボ企画を名古屋・大阪なんば・銀座の3店舗で開催! 出演声優、音楽スタッフが登場する配信番組も
■「原神×GiGO/セガのお店キャンペーン第3弾」が6月11日(土)より開催!
■DeNA、「GDM Vol.57 Online 運営がコンテンツ化する時代~コミュニティマネジメント2.0への展望~」を5月25日19時より開催 『逆転オセロニア』香城氏が登壇
【BLC/NFT/メタバース】
■Zing、Play to Earn NFTゲーム「SGEM City」でスカラーシップの貸出枠を追加! 研修生収益を5%アップ等のルールを調整も実施
■コインチェック、「Coincheck NFT(β版)」で「Art Blocks」の取扱いを開始
■「Rakuten NFT」で、ロックバンド『Plastic Tree』のNFTを5月31日より発売
■a16z、770億円規模の「GAMES FUND ONE」を設立 「ゲームは次の100年の社会生活、遊び、労働を決定する上で極めて重要な役割」
■新日本プロレス公式NFTアバターの発売が決定 近日Openseaで販売予定
■IMAGICA GROUP、ライブエンタメの売上高を26年3月期に100億円を目指す 22年3月期比122%増 エンタメ&都市空間メタバースやオンラインライブに注力
■スクエニの海外法人設立にブロックチェーンゲーム開発の本気を見る パブリッシング事業も展開
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