スクエニとアカツキ、『ロマサガRS』の新TVCM「さすらう者たち篇」を6月1日より放映! 山崎まさよしさん&お笑い芸人ノブオさんが兄貴・子分役で出演

スクウェア・エニックスとアカツキ<3932>は、『ロマンシングサガリ・ユニバース(ロマサガRS)』がリリース3.5 周年を迎えることを記念して、「サガ」シリーズファンから長年愛されている楽曲「メヌエット」(※2005 年に発売された『ロマンシング サガ -ミンストレルソング-』のテーマ曲)を歌唱した山崎まさよしさんと、お笑い芸人のペンギンズ ノブオさんを起用した TVCM『さすらう者たち 篇』を、6 月 1 日(水)から放映する。

また、ゲーム内では 5 月 31(火)メンテナンス後より 3.5 周年を記念した豪華なキャンペーンを開催する。

■撮影現場はまさにゲームの中の世界!作中の兄弟分の設定がお二人の関係にも影響
本 CM は、中世のとある酒場で山崎さんが吟遊詩人としてギターをチューニングしているところに、弟分であるノブオさんが「アニキ!ジュエル、ゲットしました!」と大量のジュエルなど、イベント期間中にもらえる豪華報酬をアニキである山崎さんの元に持ってくるという内容になっている。

CM 曲にはゲーム内で『ロマンシング サガ -ミンストレルソング-』(以下ミンサガ)とのコラボが実施されるということで、シリーズファンからの人気も高いテーマ曲「メヌエット」が使用されており、山崎さんは「ゲームの世界でこれだけ長いこと愛されていて光栄です」と心境を語った。

撮影現場では、山崎さんが弾くギターの音色の中で撮影が進み、本当にゲームの世界で撮影しているかのような空間で行われた。山崎さんは、自身の撮影が終わられてもノブオさんの撮影に最後まで付き合い助ける姿もあり、二人が本当の兄弟分かのような空気感で撮影されている様子がメイキングに収められている。

◆ CM 概要 ◆

【タイトル】 『ロマサガ RS 3.5 周年記念 さすらう者たち 篇』
【キャスト】 山崎まさよしさん ペンギンズ ノブオさん
【放送開始】 2022 年 6 月 1 日(水)~ 6月 14 日(火)
【放送地域】 北海道、関東、中京、関西、福岡

新 CM 映像

新 CM メイキング映像

◆ 山崎まさよしさん ペンギンズ ノブオさん インタビュー ◆

Q.今回の撮影の中で印象に残っていることや、初共演ということでお互いの印象について教えてください。

【山崎さんの感想】
山崎さん:初めてお会いして驚いたのが(ノブオさんの)声です。

ノブオさん:「これ?これのこと?」 そうなんです、申し訳なくて。耳とかを大切にしないといけないじゃないですか?もう高くて大きい声出すのが申し訳なくて。失礼しました。

山崎さん:いや、全然。日頃こういう感じでやっておられるんだと思って・・・

ノブオさん:「当たり前だろ!」

山崎さん:そういうやつなんですね~。僕はもうセリフも「ダ、ダブルか」しかないので、僕は(ノブオさんに)ついていきました。

【ノブオさんの感想】
ノブオさん:1 個申し訳ないと思ったのが、僕は後ろからしか撮られていないんですけど、山崎さんが正面でリアクションをするシーンで、セリフを言い終わったあと、決め顔なのでメンチきっていたんです。そしたら回を追うごとに
少しずつ山崎さんがこうなってきちゃっていて(メンチを切っているような顔)、僕がメンチきったせいで変な影響が出てしまったかなというのが、本当に申し訳なかったなというのがありました。

Q.今後 3.5 年を自由に使えるならどんなことを身に着けたいですか?

ノブオさん:今日の撮影を終えてじゃないですけど、山崎さんを見ていて、こんな包容力がある人になりたいなぁと思いました。(山崎さんが)ミスしてもいいんだよという目をしているんですよ。もう(撮影を)終えられているのに、「一人で大丈夫かい」っておっしゃって下さって、最後まで(一緒に)いてくださったんです。

山崎さん:オンリーは照れるでしょ。

ノブオさん:いやぁそうなりたいです。僕だったらすぐ帰っちゃいます。(セリフを)嚙んだりした時も「大丈夫よ」という顔を一番してくださってくれるんです。困ったら見てました。山崎さんのことを。

Q. 山崎さんがもしノブオさんとコラボ歌唱をするなら「メヌエット」を歌いますか?

山崎さん:この高い声を生かして・・・

ノブオさん:あります?僕一回カラオケでその声のまま歌ってみろと言われて歌ったんですけど、全部「矢野顕子さん」になっちゃったんですよ。

山崎さん:あ~なるよね。あの感じだったら。矢野顕子さんだったらだいたいイケるんじゃない?こんな感じでね。

(山崎さん、矢野顕子さんのモノマネ)

ノブオさん:貴重ですよ!貴重なモノマネ。

◆ 山崎まさよしさん インタビュー ◆

Q.ミンサガで「過去に人間に負けたことを 1000 年間根に持っている」邪神サルーインというキャラがいますが、山崎さんは勝負に負けた際、すぐに切り替えられるタイプですか?それとも負けたことを長い間引きずるタイプでしょうか?

山崎さん:苦い思い出はずっと覚えていますよね。良いことはすぐ忘れます。でもそれがないと、(人は)前に進まないでしょうね。人間は弱いですから。なので、そうならないように教訓にするとかですかね。

Q. サガシリーズはゲーム界で 30 年以上、山崎さんは芸能界で 27 年と共に長く愛されているからこそ続いているのではと思うのですが、長く続けていられる秘訣とそこから学んだり得られたことはどんなことですか?

山崎さん:こういう世界ですから、新しい物事というのに人は飛びついて行きます。長く続けるというのはやはり、聞いてくれる人がいたり、ファンの方のおかげです。ただ、時代によって変わっていく人もいます。僕はあまりそういうことをし
てこなかったんです。今これが来ているから(新しいことを)しようというよりかは、(その時に)できることに邁進する。ただ目の前のできることをやってきたような気がします。自分は自分のスタイルというか、疲れても飽きても、そういう自覚を持ってやるというということなんですかね。

◆3.5 周年 キャンペーン概要◆

本作は 2022 年 6 月 6 日(月)にリリース 3.5 周年を迎える。それを記念してゲーム内では 5 月 31 日(火)メンテナンス後より「3.5 周年記念 W ログイン祭」を開催。豪華な報酬が手に入るキャンペーンとなっているので、ゲーム内お知らせをチェックしよう。

◆期間中にログインすると、15000 ジュエルと SS スタイル 3 体確定チケットがもらえる!
2022 年 5 月 31 日(火)メンテナンス後~2022 年 7 月 15 日(金)04:00 までの期間中、初回ログインで 15,000 ジュエルを獲得することができる。

また、リリース時から 2021 年 10 月 31 日(日)までに「Romancing 祭」ガチャで登場した歴代 SS スタイルの中から、自分が好きなスタイルを 3 体選んで獲得することもできる。

※選べる SS スタイル 3 体は「Romancing 祭限定 SS スタイル交換チケット」3 枚によって交換ができます。

◆『ロマンシング サガ -ミンストレルソング- リマスター』発売決定記念のコラボ開催!
ついに発表された「ミンサガリマスター」は今冬発売予定。ゲーム内コラボも【2022 年 5 月 31 日(火)メンテナンス後~2022 年 7 月 10 日(日)04:00】の期間で実施中。

■『ロマンシング サガ リ・ユニバース』

公式サイト

公式Twitter


© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Powered by Akatsuki Inc.

株式会社スクウェア・エニックス
https://www.jp.square-enix.com/

会社情報

会社名
株式会社スクウェア・エニックス
設立
2008年10月
代表者
代表取締役社長 松田 洋祐
決算期
3月
直近業績
売上高2511億6800万円、営業利益556億6800万円、経常利益587億9600万円、最終利益413億9600万円(2021年3月期)
上場区分
非上場
企業データを見る
株式会社アカツキ
http://aktsk.jp/

会社情報

会社名
株式会社アカツキ
設立
2010年6月
代表者
代表取締役CEO 香田 哲朗
決算期
3月
直近業績
売上高262億7300万円、営業利益74億4800万円、経常利益78億6700万円、最終利益51億9300万円(2022年3月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
3932
企業データを見る