HIKKY、VRChat上の人気ワールド「ポピー横丁」の商標登録出願 ユーザーが安心して自由に利用するため...制作者であるコクリコ氏と合意



HIKKYは、6月3日、VRChat上の人気ワールド「ポピー横丁」の商標登録出願を実施したと発表した。

出願は、将来にわたってユーザーが安心して自由に利用できることを目的とし、ポピー横丁制作者であるコクリコ氏と合意の上、行っているという。

当初は出願によって、コクリコ氏の実名や住所などが公開されるため迷っているというツイートに対して、同社代表の舟越氏が代理取得の申し入れを行ったとのこと。

<本件に関するコクリコ氏コメント>
[経緯]
この度、ポピー横丁の名称を株式会社HIKKYさんに商標出願頂く事となりました。これは私の「ポピ横の商標を取ってみたいが、出願すると実名や住所などが公開されてしまう」と言うつぶやきに対して、株式会社HIKKYのCEOである舟越さんからありがたくも代理取得を名乗り出て頂けたことで実現したものとなります。

[意義]
商標取得の意義は2点あると感じています。
1)これまで、ポピー横丁の名前は皆さんに動画や楽曲、3Dモデル、変わったところではコースターでの利用等、みなさんに自由に利用いただいておりました。これを今後も変わらず安心して2次創作や皆様の創作物に商用/非商用含めて自由にお使い頂けるようになります。
2)日本のVRCクリエイターコミュニティに対して「商標取得」と言う道筋があることを示すこと。個人的にはこちらの方が取得の意義と感じております。正直に言えばポピー横丁の名称が昨今の「ゆっくり茶番劇」のような商標問題につながるとは思っていません(そこまで有名じゃないです)。ただ、こうやって取得する事が出来ることを前例として示すこと、それを皆様に知って頂けること、これは意味があることかな、と思っています。

[座組]
経緯の通り出願者=権利者は株式会社HIKKYとなります。私は商標が不使用取消とならぬよう、使用許諾契約を株式会社HIKKYと結び使用実績とします。皆様に対しては株式会社HIKKYより商標を自由にお使いいただける旨、本声明にて宣言頂きます。
また、万が一にも株式会社HIKKYが誤った利用制限を掛けぬよう、また万が一にもコミュニティに対する敵対的な第3者の商標悪用を防げるよう、商標の利用制限行使には私と株式会社HIKKYの合意が必要である旨、株式会社HIKKYと合意しております。

[何が変わるのか]
何も変わりません。これまで通り名称はお自由にお使いください。動画などもVRChatの規約に沿って頂ければ問題ありません。これもこれまで通りです。心配であれば私にお問い合わせ頂いても大丈夫です。(基本的に「ご自由にどうぞ」と回答するでしょう)

[どのように感じているか]
株式会社HIKKYには非常に感謝しております。また何より、これまでポピー横丁を利用して頂いた延べ120万人を超える皆様、そして作品に組み込んでくれたクリエイターの皆様に感謝しております。これからも安心してポピー横丁で呑んで騒いで歌って夜明して、楽しく過ごしてもらえれば何よりです。
コクリコ/Coquelicotz(呑みすぎには気を付けてね。心より)


HIKKY

会社情報

会社名
HIKKY
上場区分
kimura
企業データを見る