NHN PlayArtは、7月11日、ゲームに特化したブロックチェーン「Oasys」プロジェクト(以下:「Oasys」)に、初期バリデータ※として参加する。
※バリデータとは、ブロックチェーンのネットワークに接続し、チェーン上の取引が正しいかどうかを検証するノード(コンピューター端末)またはその運営者のこと。
■Oasysについて
Oasysは「Blockchain for Games」をコンセプトとするゲームに特化したブロックチェーンプロジェクト。初期バリデータ(チェーン運用主体)はバンダイナムコ研究所などの大手ゲーム会社やWeb3企業計21社で構成されており、合意形成アルゴリズムは環境面にも配慮したPoS(Proof of Stake)方式を採用している。独自のOasysアーキテクチャでブロックチェーンゲームのユーザーに対して取引手数料の無料化と取引処理の高速化を実現することで、快適なゲームプレイ環境を提供する。
Oasys公式サイト:https://www.oasys.games/
■NHN PlayArt株式会社 執行役員 立花正彦氏のコメント
NHN PlayArtは、主に幅広いユーザー層に向けたスマートフォン・ゲームを開発・提供しています。
Oasysブロックチェーンは、ゲームに特化したプロジェクトです。ストレスなく、高速で、ガス代(手数料)もかからずにユーザーがゲームをプレイできる独自のアーキテクチャであることから、参加を決定しました。
今回、グループ会社でクラウドインテグレート事業を展開するNHNテコラス株式会社と連携の上でOasysブロックチェーンの安定的な運用と成長に貢献してまいります。
■Oasys PTE. LTD. Director森山大器氏のコメント
『LINE:ディズニー ツムツム』など 数々の大ヒットスマートフォン向けゲームの開発実績を持つNHN PlayArt様と協業できることを非常に光栄に思います。
Oasysはブロックチェーンゲームのマスアダプション化を目指しており、日本のコンテンツはそのための非常に強力な武器になると考えております。
日本でエンタメ事業を成功させ、それを世界へ届けるというビジョンを掲げるNHNPlayArt様とともに、ブロックチェーンとゲームという新しいエンタメの形を探求できることを期待しております。
会社情報
- 会社名
- NHN PlayArt株式会社
- 設立
- 2015年10月
- 代表者
- 代表取締役社長 丁 佑鎭
- 決算期
- 12月