【今日は何の日?】スクエニ、アクションRPG『聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ』のスマホ版を販売開始(2021年7月15日)

過去に掲載された記事を元に、その日ゲーム業界ではどのような出来事があったのか振り返る「今日は何の日?」のコーナー。

1年前の2021年7月15日は、スクウェア・エニックスが、Nintendo Switch/PS4/Windowsで発売・配信中のアクションRPG『聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ』のスマートフォン版を発売開始した。価格は2940円(税込)。

本作は、マナの力を利用し世界征服をたくらむ勢力の争いに巻き込まれながら、 必死に運命に抗う若者たちの旅立ちと試練の物語を描いた『聖剣伝説3』を現代向けにフルリメイクした作品で、6人のキャラクターから選んだ主人公と仲間の組み合わせによって物語の展開が変わる“トライアングルストーリー”が特徴的だ。

25年の時を経て発売された『聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ』は、グラフィックの向上、キャラクターのボイス対応、アレンジ楽曲の収録に加え新要素が加わった成長システム、エンディング後に体験できる追加エピソードなど、様々な面で進化している。