【インタビュー】TikTokはマーケティングに欠かせない存在となりつつある…MOTTO佐藤氏に聞く「ゲームマーケティング最新攻略」

昨今、ゲーム業界ではTikTok広告の活用が増えてきている。 広告運用を行っている企業からは「 TikTokから送客されたゲームユーザーの熱量の高さ」や「 ゲームの事前登録の段階で獲得したユーザーのロイヤリティの高さ 」など、反響の声が多く挙がっているそうだ。

そこで今回、TikTok for Businessは、オンラインセミナー「TikTok ゲームマーケティング最新攻略」を、7月22日(金)15時00分より開催する。

今回のオンラインセミナーでは、 TikTok広告の活用を検討しているゲーム業界のマーケターに向けて、ゲームの事前登録からリリース後の運用方法まで、 TikTokを活用したゲームマーケティングについて事例を交えながら解説を行うという。


またスペシャルゲストとして、 モバイルゲームやアプリのマーケティング戦略の立案・ 実行で豊富な実績を誇る株式会社MOTTO 佐藤 基氏、ゲームアプリの開発・運営を行い、 数々の人気タイトルを輩出している株式会社WFS 加藤 耕輔氏と同社ゲームアプリの広告運用を行っているグリーアドバタイジング株式会社から新里 琴美氏。そして、数多くのハイパーカジュアルゲームの開発、 運営を手がける株式会社東京通信 谷内 春日氏も登壇予定だ。


本稿では、ウェビナー登壇予定であるMOTTO佐藤基氏にミニインタビューを実施。本イベントに向けて、ゲームマーケティングの動向や意気込みについて聞いてみた。

――:佐藤氏からみまして、昨今のゲームマーケティング動向はどのようにみていますか。

昨今ではコンソールゲームやPCゲームの成長も加速しており、ゲーム業界は力強く成長を続けていると思います。

その中でアプリゲーム業界は新しいヒットタイトルが生まれているものの、長期運営タイトルも増え、海外のゲーム会社の参入もあり、そしてコンソールゲーム、PCゲームも成長していますし、漫画や動画などの他のスマホエンタメも活況ですので、さらに競争が激しくなっているなと感じています。

ユーザーにとって魅力的な選択肢がたくさんある状況ですので、結果的に自社のゲームをユーザーに遊んでもらうためのハードルが上がっていて、多くのマーケターが頭を悩ませている状況です。

これまでのやり方を見直すなど、マーケターには柔軟な発想が求められている印象です。


――:TikTokを活用したゲームマーケティングを、佐藤氏はどのようにみていますか。

昨年もTikTok for Business主催のゲームセミナーにゲストとして呼んでいただいたのですが、TikTokには多くのユーザーが集まっており、新しいコンテンツに積極的に触れている方が多いことを知って、ゲームとの親和性も高いなと感じていました。

これからTikTokでゲームプロモーションの成功事例がどんどん出てくるだろうと注目していましたが、まさにこの1年でたくさんの事例が生まれた印象です。TikTokはマーケターが工夫しがいがあるプラットフォームだと思います。また、ユーザーが生み出すUGCのショートムービーもゲームに非常に大きな影響力を持つようになっています。TikTokは欠かせない存在となっているのではないでしょうか。


――:「TikTok ゲームマーケティング最新攻略」ではどういった内容が講演される予定でしょうか。

今回は実際にTikTokを活用して成果を出している方々がご登壇されます。ユーザー獲得のプロモーション以外でもTikTokを活用されているようです。私自身も成果の背景にある考えや意図なども具体的に伺いたいと思っています。


――:最後に読者に向けて一言お願いします。

ゲームマーケティングは日々新しい挑戦だと思います。今回のオンラインセミナーでは効果的な事例の話を聞ける他、新しいマーケティングを考えるきっかけにもなればと思いますので、是非ご視聴のほどよろしくお願いします。


 【本セミナーから学べること】
「TikTokのユーザーやコンテンツにおける動向」
「TikTokにおけるゲームマーケティングの実例や効果的な活用方法」
「デジタルマーケティングにおける最適なTikTok広告の運用戦略」
「TikTok広告の効果を上げるためのクリエイティブ制作Tips」




【セミナー概要】
■参加対象
ゲームアプリの開発・運営に携わっている方。また、予定されている方

■日時
2022年7月22日(金)15:00-16:30
※時間は多少前後する可能性がございます。

■参加費
無料


■プログラム(予定)

<第一部:ゲーム業界のTikTok最新トレンド>
長年ゲーム業界に携わった経験と実績を持つ、TikTok for Business Japanパトリック チェンが、株式会社MOTTO 佐藤氏とともに、 ゲームビジネスでのTikTok活用やゲームの売上拡大に役立つ TikTok最新トレンドについて詳しく解説します。

昨年6月に実施したゲームWebinarから、TikTokの最新トレンドをアップデートし、TikTokユーザーインサイトの調査結果もご紹介!

ゲームの熱量が高いファンを獲得する秘訣が気になる方に必聴の内容です!

 登壇者:
 株式会社MOTTO 代表取締役 佐藤 基 氏
 TikTok for Business Japan パトリック チェン 氏

<第二部:ゲーム業界のTikTokマーケティング事例を解説! >
IAP(アプリ内課金)ゲームやIAA(アプリ内広告) ゲームのマーケティングにおいて、 TikTok活用事例をご紹介します。

1. IAP(アプリ内課金) ゲーム実績から見えてきたTikTok最新インサイト
セッション1では、常にゲーム業界で先進的な事例作りを心がけていらっしゃるWFSの加藤氏とグリーアドバタイジングの新里氏をゲストにお迎えします。

新しいタイトルの公開にあたり、事前登録〜Always-onで、認知獲得から継続的にTikTok広告を活用いただいていますが、WFSでは、「どんなマーケティング戦略を立てたのか?」「TikTokの広告運用で意識しているポイントは何か?」など、詳しく解説いただけます。

 登壇者:
 株式会社MOTTO 代表取締役 佐藤 基 氏
 株式会社WFS Marketing部 シニアマネージャー / シニアマーケター 加藤 耕輔 氏
 グリーアドバタイジング株式会社 広告運用コンサルタント 新里 琴美 氏
 TikTok for Business Japan 石川 和英 氏

2. IAA(アプリ内広告)ゲームにおけるTikTok運用戦略
 セッション2では、数多くのハイパーカジュアルゲームの開発、運営を手がける東京通信の谷内氏から、TikTokコミュニティの活用や、潜在的なユーザーを獲得するための施策など、実践的な活用術をご紹介いただきます。
 登壇者:
 株式会社MOTTO 代表取締役 佐藤 基 氏
 株式会社東京通信 インターネットメディア事業部 マーケG セクションリーダー 
 谷内 春日 氏
 TikTok for Business Japan 石川 和英 氏


 

お申し込みはこちら