【海外市場調査】『Dislyte』〜LilithGamesが手掛けるハイクオリティな音楽を楽しめるターン制RPG~(提供:LIVEOPSIS)vol.9

スマートフォンゲームの日々の運用とその効果をリサーチし、ゲーム関連企業へマーケティングデータを提供するSp!cemart(スパイスマート)。

同社のサービス「LIVEOPSIS(ライブオプシス)」では、ゲームアプリの運用情報はもちろん、他社のYoutubeやTwitterの運用情報なども分析することができ、毎月発行しているレポートを提供している。


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また、中国をはじめとした海外のゲーム内イベントやランキング情報も閲覧でき、本連載記事ではスパイスマート協力のもと、海外市場のゲームアプリ動向を紹介する。

今回はLilithGamesからリリースされたタイトル『Dislyte~神世代 ネオンシティ~』をピックアップする。

(以下、スパイスマートが提供するスマホゲーム分析/運営ソリューションル「LIVEOPSIS(ライブオプシス)」での調査内容を基に掲載) 

ハイクオリティな音楽を楽しめるターン制RPG『Dislyte』

世界各地で人気を博す「AFK Arena」や「Rise of Kingdoms」のディベロッパーLilithGamesがリリースした新作タイトル。ユニークなキャラや派手な演出に加え、音楽的要素も盛り込まれており、目でも耳でも楽しめるゲームだ。

2022年5月13日、年内に「Dislyte~神世代 ネオンシティ~」(iOS / Android)として日本でリリース予定であることも発表された。


▲ タイトルイメージ。画像出典:「Dislyte」公式ホームページ

古代神話に登場する神々をモチーフにしたキャラたちが近未来都市で活躍するストーリーを描いたユニークな作品となっている。音楽的な要素も盛り込まれており、耳で聴く楽しみもプラスされている。2022年5月10日にグローバル版がリリースされ、Google PlayとApp Storeで無料プレイできる。



本作の注目ポイント

・現代と未来が共存するストーリー

現代と近未来ファンタジーを融合させた独特の世界観を持つ作品。世界各地の神話に登場する神々をモチーフにした、ユニークで個性的なビジュアルのキャラが登場する。没入感を高めてくれる音楽的演出も特徴で、グラフィックのみならずサウンド面でも楽しめる。

・様々なコンテンツとターン制RPG

メインストーリーは5体のキャラを選択して戦うターン制バトルで進行。各スキルにはクールタイムがあり、敵の属性を考慮した戦略的なチーム編成が必要だ。メインストーリー以外にも、ダンジョン形式の「TRIALS」、PvP、ミニゲームの「DJ CONTEST」といった様々なコンテンツをプレイできる。

ドロップアイテムを獲得してキャラを成長させていく。グラフィックや戦闘演出などは原作のDiabloシリーズと同様で、ストーリーもこれまでのシリーズ作品と繋がっている。

 

基本情報

・ストーリー あらすじ

地中から「Miracle」という古代遺跡が芽生えると、過去と未来が衝突して無数のモンスターが現れ、平和な世界を破壊していった。それと同時に、一部の人たちは遺跡から発せられる神の波動によって覚醒し、神の力を持つようになった。神の力を得た「ESPER」(エスパー)と呼ばれる人々が、 モンスターから街を守るために戦いを繰り広げる。
プレイヤーはゲームの中で「ESPER」たちを戦略的に育成し、チームを編成してモンスターを倒していく。

・主な特徴

キャラクター「ESPER」を収集し、チームを編成して戦闘に参加するターン制RPGゲーム。

近未来的な街並みや華麗な3Dグラフィックなどの視覚的要素と、ヒップホップ、EDM、ダンスポップなどの音楽的要素が調和した、派手な演出を楽しめる。

ストーリーや各種ダンジョンゲームモードはシングルプレイで、ストーリーを進行したり、様々な難易度のコンテンツを楽しめる。

レイドやPvPゲームモードでは、他のプレイヤーとマルチプレイを楽しめる。PvPモード「ARENA」は、制限時間内にターン制で戦うリアルタイムのバトルモード。

Unreal Engine 4を採用し、ハイクオリティのスキルとストーリーを演出している。多様なコンテンツと高品質のグラフィックにもかかわらず、高度な最適化により安定性の高いプレイが可能となっている。

画面は縦向き固定で、すっきりしたレイアウト設定で戦闘を楽しめる。

プレイモードはシングルとマルチいずれも可能

 

ゲームシステム

・キャラクター

キャラ「ESPER」は、それぞれ固有のスキルと属性を持つ。
ショップ「PLAZA」やガチャで入手でき、最大5体を選択してチームを編成できる。

キャラの属性は「Inferno」、「Wind」、「Flow」、「Shimmer」の4種類で、敵の属性を考慮して戦略的にチームを編成。

バトルでのポジションはファイター、ディフェンダー、サポーター、コントローラーなどがあり、各戦闘で有利なキャラをバランス良く配置してチームを編成。

「ESPER FUSION」で、4体のキャラを合成して強力なキャラを生成できる。

・キャラクターの育成

キャラのステータスにはHP、ATK、DEF、SPD、C.RATE、C.DMG、ACC、RESISTが存在。

レアリティは星6まで存在し、星3は30レベル、星4は40レベル、星5は50レベル、星6は60レベルまで強化可能。

クエストやダンジョンをクリアして経験値を獲得したり、「EXPERIMON」を消費することで、キャラのレベルアップが可能。

・ダンジョン

・ストーリー

本作のメインコンテンツ。
各チャプターの戦闘やストーリーの進行、キャラの成長、各種クエストなどを行う。
調査時点でチャプター12まで存在。
クリアすると「RELICS」や「GOLD」、経験値などを獲得でき、キャラレベルおよびプレイヤーレベルがアップ。

戦闘はターン制で、最高で3倍速モードの自動操作が可

・PVPコンテンツは二種類

PointWAR:リアルタイムではない対戦コンテンツ。他プレイヤーのチームと対戦できる。
ARENA:フレンドまたはギルドメンバーと対戦できる、リアルタイムのPvPモード

・その他のコンテンツ

■EXPEDITION:キャラを遠征に行かせて報酬を獲得するコンテンツ。

ステージごとに入場できるキャラの人数が決まっており、入場時に「STAMINA」を消費
遠征終了後に「GOLD」や「RELICS」、材料アイテムなどの各種アイテムを獲得可能

■クエスト:各種財貨や装備、材料アイテムなどを獲得できるコンテンツ。

■CLUB:他ゲームのギルドシステムに相当するコンテンツ。活動を通じて報酬を獲得したり、専用ショップなどを利用できる。

プレイヤーレベル16から加入できる。
「CLUB」は最大50人まで可能。
「CLUB TASKS」には「Daily Tasks」、「Weekly Tasks」、「Activeness」があり、各任務を完了するとポイントやリワード、経験値を獲得。
獲得したポイントは専用ショップで各種アイテムと交換できる。

■DJ CONTES:リズムゲームが楽しめるミニゲームコンテンツ。

「Spin」バーでディスクを回し、画面に登場する色とディスクの色を一致させるゲーム。
難易度はEASY、NORMAL、HARDの3段階。
クリア報酬で「GOLD」を獲得可能。

課金・ショップコンテンツ

・パッケージ商品

ショップで通常パッケージと期間限定パッケージが販売されており、現金で購入できる。パッケージの主な内容は、課金財貨「NEXUS CRYSTAL」やガチャ券、成長材料アイテムなど。

ガチャ
アイテム「GOLD RECORD」を消費してガチャを引き、キャラを入手できる。
最初の10回で、初心者のための「Legendary Esper」を確定で獲得できる。
天井システムが存在し、20回で「Epic Esper」 、120回で「Legendary Esper」を確定で入手できる。

M-PASS
シーズン制で販売される報酬システム。シーズンレベルである M-PASS レベルを上げる課金商品。
クエストをクリアして「M-COIN」を獲得し、一定の経験値を達成するとレベルを上げられる。
各レベルを達成する度に財貨や材料、ガチャ券などを入手でき、最高レベルは60。
全プレイヤーが無料で利用できる Aqua M-PASS と、課金専用の SAPPHIRE M-PASS、RADIANT M-PASS があり、課金パスは無料パスよりも多くの報酬を獲得できる。

・課金タイミング

 

・ゲームサイクル

 

リリース前後の動向

2021.3.31 Facebookなどで公式アカウント開設
2021.4.12 世界観の解説、背景のスクリーンショットを公開
2021.4.13 CBT開始
2021.4.15 キャラの紹介や情報、イラストを公開
2021.4.19 CBT終了
2021.9.2 正式バージョンのトレーラー映像公開
2021.9.6 イギリス、カナダ、オーストラリア、フィリピン、インドネシアでOBT開始
2022.3.16 iOSでのCBT開始
2022.4.15 グローバル版の事前予約開始
2022.5.10 グローバル版リリース
2022.5.13 主要マーケットで人気ゲームランキング上位にランクイン

▲ グローバル版のリリース公式画像

・リリース前:ゲーム発表について

2021年4月に初公開され、CBTとOBTを経て、2022年5月にグローバル版がリリースされた。
2021年の初CBTは、アジアの一部の国でのみ実施。
2021年10月2日、 TOKYO GAME SHOW 2021 でキャラクターや各種コンテンツを紹介。

・リリース後:販売実績

調査日から遡ること1か月間のダウンロード数は10万件以上、売上高は20万 US$ 以上を記録している。LilithGames の売上高全体に占める本作の割合は、代表モバイルゲーム Rise of Kingdoms 、 AFK Arena 、 Warpath に続き4番目となっている。


▲ LilithGamesの2022年5月の業績。

・リリース後:リリース記念キャンペーン
リリースを記念して各種イベントを開催した。
Pre-Reg Rewards(Union Parade):
事前予約者を対象に、リリース初週5日間のログインイベントやガチャイベントを開催し、報酬として装備アイテムやガチャアイテムなどを配布

Official Launch Surprise:
5月10日から2週間、公式Twitterアカウントをフォローし、対象の投稿にいいねする&シネマティックトレーラーをシェアした人の中から、抽選で20人に現金80USDを贈呈

・リリース後:アップデート
5月24日に直近のアップデートが行われた。主な内容は下記の通り。
新キャラ(ESPER)の追加
 5★キャラ「Ollie-Osiris」
 4★キャラ「Laura-Neith」
 4★キャラ「Nicole-Nephthys」
 4★キャラ「Meredith-Scylia」
ギルド戦 「Club Holobattle」コンテンツの追加

毎週月曜日にギルドマッチング、ギルドランキング算定
ストーリーイベント「The Lone Star」の開催
 期間限定のイベントクエストとイベント専用ダンジョンが登場
 獲得したイベントトークンは、イベント専用ショップで各種アイテムと交換可能

コミュニティ関連レポート

・コミュニティでの反応
主要コミュニティにおけるユーザー評価を要約してまとめた。

  • 良い点

    ◆サウンドトラックとキャラデザインのクオリティが高い
    ◆ガチャの価格と入手できるキャラのステータスが釣り合っている
    ◆コンテンツや報酬が豊富
    ◆スキルやカットシーンなどでの派手なエフェクト演出が良い
    ◆視覚的にバトルを楽しむだけでなく、様々な音楽も聴けるのが良い
    ◆チュートリアルが充実していて、十分に理解してからプレイできる
    ◆戦闘コンテンツ以外のミニゲームでも、ゲーム内で使える財貨を獲得できる



 ▲ 音楽やアート、ビジュアル面での評価が高い。:Google Play Reviewより


  • 悪い点

    ◆一部のキャラはステータスがやや低い
    ◆一部のデバイスで作動しなかったりプレイが不安定なことがある
    ◆装備アイテムのアップグレードの難易度が高い
    ◆ゲームの難易度が急に高くなることがあり、バランス調整が必要と思われる
    ◆戦闘やキャラ保管庫などのUIの改善が必要
    ◆ダンジョン入場時のスタミナ消費量が多すぎる。
    ◆チャットでささいな単語も検閲に引っかかってしまうため、自由なチャットができない


・ゲームの放送状況
YouTube公式チャンネル

YouTube公式チャンネルを通じて、シネマティック動画やキャラ紹介、ガイドなどの様々なメディアコンテンツを公開している。
公式YouTubeチャンネルの登録者数は7万人に達する。
調査日の時点で再生回数が最も多いのは、ストーリートレーラー「The Show Begins(Story Trailer)」で、再生回数410万回を記録している。

・人気ストリーマー
ストリーマーたちがYouTubeを通じて自身のプレイやハイライト動画、ゲームガイドなどを配信している。
人気ストリーマーはVolkin、 Zoxaskun Dislyte TV 、 StillAliveGG、Koolio Gaming などだ。

  • ▲ ストリーマーVolkinのYouTubeチャンネル

  • ▲ Zoxaskun Dislyte TV Dislyte専門のチャンネルも

現在対応中の言語は英語、中国語、フランス語などで、音声言語は英語のみ。多様な言語に対応していることからグローバルユーザーの間で人気を博し、ユーザー数が増加している。

ストーリーや戦闘、PvPモードなどでは、ハイクオリティなキャラのスキル演出とともに様々なBGMが流れ、音楽面でも楽しめる。

基本攻撃や全てのスキル操作で自動操作が可能で、最高で3倍速まで設定できる。

また、ミニゲームやストーリーリプレイ、カテゴリ別のクエストなど様々なコンテンツが存在することから、 STAMINA を全部消費してしまった時やメインコンテンツ以外のモードをプレイしたい時にこれらのコンテンツをプレイする、といった遊び方ができるのが特徴だ。

ただし、コンテンツやストーリーなどのゲーム要素が多様な反面、各メニューの配置や設定が十分でない印象がある。

また、画面構成やメニュー数が多く、特に初心者の場合は混乱する可能性もあるだろう。

グローバル展開をしているゲームだけに、初心者でも理解しやすいような改修が待たれる。





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■執筆 <株式会社スパイスマート>
スマートフォンゲーム内運用に関する調査・分析を行うリサーチ事業とコンサルティング事業を展開しており、「LIVEOPSIS(ライブオプシス)」というサービス名称で各種ソリューションを提供。

 

株式会社スパイスマート
http://corp.spicemart.jp/

会社情報

会社名
株式会社スパイスマート
設立
2015年7月
代表者
代表取締役 久保 真澄
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