サイバーエージェント<4751>は、「Unity パフォーマンスチューニングバイブル」をオープンソースおよびPDFで公開した。
■「Unity パフォーマンスチューニングバイブル」について
モバイルゲーム開発では、常にパフォーマンスを意識した開発を行う必要がある。これが不十分だと、メモリ圧迫によるクラッシュやFPSの低下、ロード時間やダウンロード時間の増大といった深刻な問題が発生する。
これを防ぐためにもパフォーマンスチューニングに関する知識は重要だが、その一方で体系的な学習が難しいという問題がある。
ハードウェアや3Dグラフィックス、物理演算、C#などの言語機能、Unityの仕組みといった幅広い知識が必要になるためだ。このような課題から、パフォーマンスチューニングに関する知識を体系的にまとめた書籍として、「Unity パフォーマンスチューニングバイブル」を作成した。
■オープンソース化という試み
「Unity パフォーマンスチューニングバイブル」は GitHub上で公開している。これは閲読するだけでなく、Issues や Pull Requests という機能を通して、誰もが本書の編集に関わることができることを意味している。
パフォーマンスチューニングは、ゲームを動かす端末の性能が向上したり、また求められるゲー ムシステムが複雑化したりすることにより、年単位の短いスパンで知識やノウハウをアップデートする必要がある。
また、Unityの更新や、新しく現れた技術を随時キャッチアップする必要もある。
これらの背景から、適切に更新が行われない場合、書籍としての価値が薄れてしまうことが予想できる。オープンソース化することで、社内外問わず、常に新しい情報がキャッチ アップできる場として、本書をより価値あるものにしたい、としている。
■「Unity パフォーマンスチューニングバイブル」PDFのダウンロード方法
PDF は以下の GitHub リポジトリからダウンロードできる。詳細な手順はリンク先のドキュメントを参照してほしい。
https://github.com/CyberAgentGameEntertainment/UnityPerformanceTuningBible
会社情報
- 会社名
- 株式会社サイバーエージェント
- 設立
- 1998年3月
- 代表者
- 代表取締役 藤田 晋
- 決算期
- 9月
- 直近業績
- 売上高7202億0700万円、営業利益245億5700万円、経常利益249億1500万円、最終利益53億3200万円(2023年9月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 4751