ドリコム<3793>は、2024年8月にアーリーアクセスを開始した、ゲーム開発に携わる全ての人の創造力を飛躍させるゲーム開発専用AI SaaSプラットフォーム「ai and(アイアンド)」の正式版を11月11日にリリースしたことを発表した。
正式版の利用料金は月額10万円からとなり、「ai and」特設ページより受付を行っている。
「ai and」は、ゲーム開発に携わるすべてのクリエイターの創造力を飛躍的に向上させる、ゲーム開発専用のAI SaaSプラットフォーム。多様なワークシーンに応じて、プラットフォーム上の複数のプロダクトをワンストップで提供し、開発者がルーティンワークを効率化しつつ、よりクリエイティブな作業に集中できる環境を実現する。
日々の利用においては、各プロセスに合わせた柔軟なアウトプットを提供し、開発チームはプロジェクトの進行状況や要件に応じて最適な成果物を効率的に取得できる。直感的で修正しやすいUIを備え、ユーザーは必要な修正を迅速に反映でき、作業が途切れることなく進行する。さらに、修正履歴を学習することで、次回以降のアウトプットが改善され、プラットフォームの精度と利便性が向上し、開発チームの生産性が一層向上する。
さらに、継続的な利用により、各IP(知的財産)に厳密に管理されたデータが蓄積され、それがプロダクト全体で最適化されることで、適切な学習が進む。その結果、各IPに特化した高精度の生成AIによる業務サポートを、開発チーム全体で享受できるようになる。
■ゲーム開発者向けの4つの基本プロダクトを月額10万円で提供
「ai and」プラットフォームは、ゲーム開発における様々なワークシーンで活用できるSaaSプロダクトを提供している。本日リリースした正式版では、「ai and 翻訳」「ai and インサイト」「ai and チャット」「ai and シナリオ」の4つの基本プロダクトを月額10万円で使えるプランを用意した。それぞれのプロダクトの特徴と機能は以下のとおり。
・ai and 翻訳
AIが既存の翻訳を学習し、人による翻訳を支援。固有名詞の固定翻訳と過去の翻訳のクセを学習し、IPごとに異なる基本情報を管理。
・ai and インサイト
アンケート集計を自動化し、ユーザーインサイト分析を支援。定性情報を定量情報に変換し、クロス分析を自動実施してアクションプランを提案。
・ai and チャット
セキュアなデータ管理と柔軟なUI/UXを組み合わせ、安心して直感的に使える各組織独自のAIチャットを実装。
・ai and シナリオ
既存のデータを参照し、繰り返し作成する簡単なシナリオや文章を自動生成。
▼「ai and」特設ページ
https://www.aiand.drecom.co.jp
会社情報
- 会社名
- 株式会社ドリコム
- 設立
- 2001年11月
- 代表者
- 代表取締役社長 内藤 裕紀
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高97億7900万円、営業利益9億300万円、経常利益7億9300万円、最終利益1億400万円(2024年3月期)
- 上場区分
- 東証グロース
- 証券コード
- 3793