『ディアブロ』の世界観を表現したコラボバーガーがバーガーキングに登場! 直火焼きビーフ2枚と辛口ガーリックフレークで食欲がそそる一品に!

「バーガーキング」を展開するビーケージャパンホールディングスは、Activision Blizzard Japanの『ディアブロ イモータル』とコラボを行い、ディアブロの世界観を表現した「DIABLO GARLIC DOUBLE CHEESEBURGER(ディアブロ・ガーリックダブルチーズバーガー)」を9月9日から9月29日まで期間限定メニューとして発売するとともに、バーガーキング秋葉原店で「ディアブロ イモータル」のキャラクター「ブッチャー」をモチーフした特別ルームを公開する。これに先立ち、バーガーキング秋葉原店でメディア向けの試食会が行われた。

まず、Activision Blizzard Japan代表の牧野友衛氏がコラボの経緯を説明した。Activision Blizzardでは、モバイルゲーム『ディアブロ イモータル』をより多くのプレイヤーに遊んでもらうための施策の一つとして、バーガーキングとのコラボを位置づけているとした。バーガーキングとのコラボは、他国で実施事例があるものの、日本国内で行うのは今回が初めてになるという。本作のテーマである「地獄」や「悪魔」といったダークなテーマがコラボバーガーとしてうまく表現されている、とコメントした。

 
■『ディアブロ・ガーリックダブルチーズバーガー』
続いて「バーガーキング」を運営するビーケージャパンホールディングス マーケティング部シニア ブランド マネージャーの麦 敏光氏がコラボバーガーの説明を行った。

 バーガーキングの直火焼きの100%ビーフパティ2枚に燻製辛口ガーリックフレークと特性スパイシーソースをあわせたほか、チェダーチーズスライス4枚を重ね、刺激的な辛さと食欲をそそる香り、食べごたえ抜群のボリューム満点のバーガーに仕上がっているという。

燻製辛口ガーリックフレークは、強い辛味を持つ天鷹唐辛子とパプリカパウダーを配合し、ガーリックフレーバーを追加した。サクサクとした食感とともに、しっかりとした辛さと旨味が楽しめるとのこと。

なお、『ディアブロ・ガーリックダブルチーズバーガー』を購入すると、数量限定で『ディアブロ イモータル』デザインのオリジナルウェットティッシュを配布する(なくなり次第、終了となる)。 

▲記者も試食したが、一口目はジューシーなビーフパティと濃厚なチーズが楽しめたが、2口目以降、「サクッ」とした心地よい食感とともに強めの辛味とガーリックの香りが加わってきた。辛い物は好きな方なので最後まで美味しく食べられたが、人によっては強い辛味と感じるかもしれない。

 ▲セットは、ドリンクとポテトが付く。

 

▲数量限定の「オリジナルウェットティッシュ」も特典としてもらえる。
 

 【商品概要】
商品名:ディアブロ・ガーリックダブルチーズバーガー
発売期間:9月9日~9月29日
価格:単品1390円・セット1690円
特典:「オリジナルウェットティッシュ」付き


■「ブッチャー」コラボルームが秋葉原店地下に登場
『ディアブロ イモータル』のボスキャラクター「ブッチャー」のキッチンをモチーフにしたコラボルームが販売期間中に公開となる。オーバーウォッチ|ディアブロ日本地域Brand Managerの石川円氏がコラボルームの説明を行った。「ブッチャー」は、『ディアブロ』シリーズに出てくる肉屋をモチーフにした悪魔で、肉切り包丁でプレイヤーに襲ってくる。今回のデコレーションは、「ブッチャー」が出てくるステージを再現している。

 コラボスペース内では、椅子が網目になっており、自分たちが焼かれているような気分になれるほか、「ブッチャー」のいる薄暗いダンジョンの岩肌を表現した壁を再現したという。また、「ブッチャー」のステージで流れているBGMも店内に流されており、『ディアブロ』シリーズのダークな世界観を感じながらコラボバーガーを食べてほしい、と述べた。

  

【実施概要】
期間:9月6日(火)〜9月29日(木)
※各日11:00~ 22:00
※9月29日(木)は14:00まで。
場所:バーガーキング 秋葉原昭和通り店 地下1階(東京都千代田区神田佐久間町1-21)

  

 

ACTIVISION BLIZZARD(アクティビジョン・ブリザード)

会社情報

会社名
ACTIVISION BLIZZARD(アクティビジョン・ブリザード)
企業データを見る