ミクシィ<2121>は、エンターテインメント事業ブランド「XFLAG(エックスフラッグ)」を、本年10月1日より、コーポレートブランド「MIXI」に統合することを明らかにした。
今回のブランド集約を通じて、「モンスターストライク」や「TIPSTAR」「家族アルバム みてね」などが「MIXI」から提供されているサービスであると分かりやすく伝えることで、これまで以上にユーザーに安心してサービスを利用してもらおうと考えたという。そして「XFLAG」についても、コーポレートブランド「MIXI」に統合する。
また、XFLAG のブランドバリューを内包し、同社のブランドエクイティを高めていくため、先行して本年4月に企業理念の再定義やコーポレートブランドロゴの刷新など、コーポレートブランドのリニューアルを実施している。
統合する「MIXI」のコーポレートブランドには、「XFLAG」の力強さや「みんなでワイワイ」という「XFLAG」が大切にしてきたスピリットも継承する。これからも「XFLAG」の想いを継ぎ、人々の“熱いつながり"を生み出すコミュニケーションサービスを提供していく。今回のブランド統合により、さらなる企業価値向上を目指したい、としている。
なお、10月1日以降、「XFLAG」の表記は順次「MIXI」に変更する。ただし、サービスを利用されているユーザーのに影響が及ばないよう、アプリストアの販売元(パブリッシャー、デベロッパー)に関しては引き続き「XFLAG」の表記となる。
会社情報
- 会社名
- 株式会社MIXI
- 設立
- 1997年11月
- 代表者
- 代表取締役社長 木村 弘毅
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高1468億6800万円、営業利益:191億7700万円、経常利益156億6900万円、最終利益70億8200万円(2024年3月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 2121