KONAMI、ゲーム企画・開発コンテスト「KONAMIアクション&シューティングゲームコンテスト」の大賞受賞作品を発表

コナミデジタルエンタテインメントは、 KONAMIタイトルを題材とした初のゲーム企画・開発コンテスト「KONAMI アクション&シューティングゲームコンテスト」の大賞受賞作品を東京ゲームショウ2022会場ステージで発表した。

「KONAMI アクション&シューティングゲームコンテスト」とは・・・
対象となるKONAMIのゲーム80タイトルを題材とした新しい「アクションゲーム」「シューティングゲーム」(PC、 Nintendo Switch™、 PS4、 スマートフォンで遊べるデジタルゲーム)の企画・開発コンテスト。

本コンテストは、 集英社がゲームに関わるクリエイターを支援するために取り組んでいる「集英社ゲームクリエイターズCAMP」内の企画として開催した。

大賞賞金は200万円。 商品化を目指せる作品は、 KONAMIから商品化のオファーがある。 商品化対象となったプロジェクトは、 最大3,000万円の開発資金出資のほか、 監修や商品化に向けた制作アドバイス、 ローカライズサポート、 プロモーション、 開発機材の貸し出しなど、 各種サポートをKONAMIが行う。

「KONAMI アクション&シューティングゲームコンテスト」ページ
https://game-creators.camp/contests/actstg_game

大賞受賞作品
「ガリウスの迷宮リメイク」
クリエイター:ならむら 氏
題材作品:『魔城伝説II ガリウスの迷宮』(MSX)

大賞受賞者プロフィール
楢村 匠


インディーゲーム制作チームNIGOROのディレクター。
主にグラフィック、 レベルデザイン、 ストーリー、 音楽などプログラム以外の部分を担当。
代表作はLA-MULANAシリーズ、 薔薇と椿など

受賞者コメント
長かったです。 最初の応募の頃から作りたい衝動を抑えきれず、 もしコンテストに落ちても黙って作ってやろうかと思うぐらいにチーム全員盛り上がっていました。

私たちのチームは、 元々はこういったコンテストに応募する事はなかったのですが、 『ガリウスの迷宮』というゲームは自分にとってゲームクリエイター人生を形作っている重要なピースなので、 目の前に出されたら食いつかないわけにはいきませんでした。

とにかく今は大賞を受賞出来た事を喜んでパァ~っと休もうと思います。

株式会社コナミデジタルエンタテインメント
https://www.konami.com/games/corporate/ja/

会社情報

会社名
株式会社コナミデジタルエンタテインメント
設立
2006年3月
代表者
代表取締役会長 東尾 公彦/代表取締役社長 早川 英樹
決算期
3月
直近業績
売上高1956億2200万円、税引前利益648億4800万円、最終利益435億5600万円(2021年3月期)
上場区分
非上場
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