【サービス終了、その瞬間】コンパイルハート『絵師神の絆』…美少女化された手塚治虫作品キャラとの最後の別れは果たしてどうなった?

スマートフォンアプリ市場は、日々新しいゲームがリリースされている。その一方で、様々な事情により惜しまれつつサービスが終了してしまうゲームも少なくはない。

gamebizでもサービス終了に関する記事(関連情報)を取り上げている。

それら記事を読み、「あと数ヵ月後に終わるのか…」と思うが、サービス終了発表~サービス終了当日までの期間、そのゲームについて追ってはいなかった。

そこでgamebizでは、それらゲームのサービスが終了するその瞬間に立ち会って、ゲーム内でどのような事が起こったのかを伝える「サービス終了、その瞬間」を展開する。

今回は、2022年9月30日をもってサービス終了となったアイディアファクトリーの子会社コンパイルハートの『絵師神の絆』をピックアップした。

■コンパイルハート『絵師神の絆』(Since 2020 to 2022)

まずは『絵師神の絆』の概要について。

本作は、手塚プロダクション監修のもと、コンパイルハートが制作を手掛ける完全新作ゲームアプリ。多数の人気イラストレーターを起用し、手塚治虫作品のキャラクターたちが可憐な美少女「伽羅少女」となって登場する。

2020年4月7日よりサービスを開始したが、2022年7月15日に同年9月30日をもってサービスを終了することがアナウンスされた。

■サービス終了の数日前からログイン…そして有終の美を見届ける

サービス終了となる9月30日からさかのぼって、9月24日から『絵師神の絆』にログインした。ここからは、その模様をお届けよう。

【9月24日】

前回も似たような展開だったのだが、今回も当初は別タイトルを題材にする予定だった。しかし、そのタイトルは、まだサービス終了の日を迎えていかなったのだが、ストア上で検索してもヒットせずアプリをダウンロードできなかったのだ。

これもこの企画をなきものにしようとする謎の組織による妨害工作なのか? というわけで、他のタイトルを探す中で『絵師神の絆』を選んだというわけ。

さて、まずはアプリをインストールして、ゲームデータをダウンロードしよう。今回は10分かからない程度の時間でDLは完了した。

本作は、手塚治虫作品のキャラたちが美少女化されているようだが、なるほど確かに可愛いですなぁ。『ジャングル大帝』のレオがまさかのぼくっ子になっているとは。漫画や絵描きをイメージした世界観も良い設定だと思った。

そんなこんなでこの日はチュートリアルをサクサクと進めていった。

【9月25日】

この日から本格的にゲームをプレイ。お知らせを眺めていると、『絵師神の絆』では各キャラクターの誕生日に色々とプレゼントを配布している。キャラクターを大事にしているようだ。

さて、まずはストーリークエストを進めていきますかね。チュートリアルで仲間になった「ライヤ」「根沖トロ子」「メフィスト」でパーティを編成していざバトル!

序盤はスムーズにストーリークエストをクリアできたのだが、少しステージが進むとだんだん勝てなくなってきた。う~ん、このゲームなかなか難しいかも(筆者にセンスがないだけ)。

【9月26~27日】

バトルで中々勝てないので、こういう時はガチャだ。とりあえずもう一人仲間を増やすべく色々とガチャを引いてみた。

「サファイア」を仲間にしようと思ったのだが、どうやら『絵師神の絆』はガチャでキャラをすぐに獲得できるわけではなく、各キャラのカケラを一定数集めて解放することで仲間になるみたい。うん、ガチャは諦めて今いるメンバーを強化することにしよう。

とりあえずキャラ自体のレベルを上げてグレードアップしたり、装備品を強化したりして、ちりつも先方で戦力の底上げを計ったよ。

この作戦が功を奏したことに加えて、気が付いたら「ノーチェス」を解放することができて仲間が4人に。これで何とか先には進めるようになったが、それでもある程度進めると全滅させられ、またチクチク強化をするという事を繰り返していった。

【9月28~29日】

ストーリー以外にも触れるべく、他のプレイヤーと対戦するバトルモードに挑んだり、各キャラクターのカケラを集めることができるキズナクエストなどに挑戦していった。

【9月30日】

ついに迎えたサービス終了当日。

15時にサービス終了となるので、1時間前の14時頃からログインし、とりあえずキャラクターとの最後の会話を楽しんだ。

次に他のプレイヤーさんについて何か情報はないかと調べることに。ランキングを見てみると、上位プレイヤーはレベルが高くてやっぱりすごいやと思ったものだ。

また、このゲームはプレイヤーランクが10以上になると、プレイヤーどうしがメッセージで交流できるチャンネルを利用することができるので、そちらもチェックしてみた。

ただ、チャンネル数が100もあり、各部屋を覗いてみたものの、直近で利用しているプレイヤーはほぼいないように感じた。

チャンネルをそっと閉じ、過去のイベントなどを振り返るモードを眺めていたところでタイムリミットを迎え、画面上にサービス終了の文字が表示された。

こうして、『絵師神の絆』は約2年6ヵ月の歴史に幕を下ろしたのだった。


▲サービス終了直後の公式Twitter。

©TEZUKA PRODUCTIONS ©Rudel inc. ©COMPILE HEART
Developed by WINLIGHT

【サービス終了、その瞬間】まとめ記事

【サービス終了、その瞬間】EXNOA『Alice Closet(アリスクローゼット)』…終了直前のフレンドの行動に思わず感動、皆最後までアリスの着せ替えを楽しんだ

【サービス終了、その瞬間】バンダイナムコENT『フットサルボーイズ!!!!! ハイファイリーグ』…終了時刻が不明の中、はたして選手達との別れの瞬間に立ち会うことができたのか!?

【サービス終了、その瞬間】2022年4月~6月掲載記事まとめ…『ボーイフレンド(仮)』『オルタンシア・サーガ』『モンスターハンター ライダーズ』

【サービス終了、その瞬間】2022年1月~3月掲載記事まとめ…『イドラ ファンタシースターサーガ』『マナビモ!アソベンジャー!』『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』

【サービス終了、その瞬間】2021年9月~12月掲載記事まとめ…『ガール・カフェ・ガン』『ユートピア・ゲート』『プロジェクト東京ドールズ』『スタースマッシュ』

アイディアファクトリー株式会社
https://www.ideaf.co.jp/

会社情報

会社名
アイディアファクトリー株式会社
設立
1994年10月
代表者
代表取締役社長 佐藤 嘉晃
企業データを見る