サイバーエージェント、「極予測AI」にバナー外の「テキスト自動生成機能」を追加…媒体やターゲティングごとに適した広告運用が可能に

サイバーエージェント<4751>は、「極予測AI」において「テキスト自動生成機能」をアップデートした。アップデートにより、これまで提供していたクリエイティブバナー(動画・静止画)内におけるテキストの自動生成に加え、バナーとセットで表示する広告文(メインテキスト・見出し・説明文等)も媒体とターゲティングごとに適した自動生成が可能となったという。

今回、追加した機能では、過去に配信した広告文の実績データを元に媒体およびターゲティングごとに適した、広告効果の高いバナー外テキストの自動生成を行う。媒体別に異なるクリエイティブバナーの表示サイズやフォーマットに合わせ、最適な広告文を生成することで、より一層の広告効果の向上を実現する。

近年、デジタル広告において活用が進む運用型広告においては、クリエイティブバナー(動画・静止画)、そしてクリエイティブバナーと共に表示するメインテキスト・見出し・説明文等の広告文(※バナー外テキスト)をセットとし、1つの広告として運用を行うことが一般的となっている。

バナー外テキストは、媒体ごとの特徴を加味し訴求を行うことで広告効果の向上が見込めるなど、クリエイティブバナー同様に効果改善を行うことが重要である一方、各媒体の文字数制限や規定により継続的な運用を行うことが困難だった。

株式会社サイバーエージェント
http://www.cyberagent.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社サイバーエージェント
設立
1998年3月
代表者
代表取締役 藤田 晋
決算期
9月
直近業績
売上高7202億0700万円、営業利益245億5700万円、経常利益249億1500万円、最終利益53億3200万円(2023年9月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
4751
企業データを見る