【新作レビュー】Tallroad Studio、レストラン育成カジュアルゲーム『大繁盛!ももはな飯店』を食欲の秋に配信開始! 隙間時間に遊べる手軽さや飯テロ要素などその魅力に満腹

 上海のゲーム開発スタジオであるTallroad Studioは、11月8日にスマートフォン向け新作ゲーム『大繁盛!ももはな飯店』の日本版を正式リリースした。(関連記事

 本作は、世界累計ダウンロード数が1000万を突破する人気レストラン育成カジュアルゲーム。自然豊かな“ももはな村”を舞台に、プレイヤーが潰れかけのレストラン「ももはな飯店」を支配人として引き継ぎ、店を繁盛させていくことが目的となっている。

 プレイ時間は毎日たったの5分間でも楽しめるカジュアルさや、登場する個性豊かな400名以上の「シェフ」や600種類以上の美味しそうな「料理レシピ」をコレクションする楽しさなど、様々な魅力が詰まったレストラン育成ゲーム…それが『大繁盛!ももはな飯店』だ。

 今回は、リリースされたばかりの本作のレビュー記事をお届けする。

『大繁盛!ももはな飯店』の魅力をかく語る!

 今年は9月になっても暑い日がチラホラあったり、そうかと思えばいきなり冬並みの寒い日もあったり。これ地球が完全に秋をシカトしてるんじゃないかと思うほどだ。でも、いくら秋をすっ飛ばそうとしてもそうはさせない。秋は1年の中で大事な時期なんだよ。読書の秋、スポーツの秋、実りの秋、そして…食欲の秋。

 いきなりだが筆者の日々の食生活について聞いてもらいたい。平日は朝昼は食べないで夜だけ食べる1日1食だ。じゃあ1食入魂で毎日美味しいものを食べているのか、というとそういう事もなく、ほぼ毎日納豆ご飯、サラダ、春雨スープ、蕎麦(コンビニで売ってるざるそば風のやつ)という同じセットだ。

 「こいつ食にこだわりねーな」「歪んだ形の精進料理だぜ」等と思われるかもしれないが、筆者はそれでも飽きないし、美味しくいただいているので。ただ、食にこだわりがないわけではなく、休日などは居酒屋などに足を運び、平日は食べないメニューを酒のアテにしているし、『孤独のグルメ』や『酒場放浪記』、『美味しんぼ』などの食をテーマにした映像作品を観るのも好きなのだ。

 そんなある意味“食にこだわりのある”筆者が、この度配信されたレストラン育成カジュアルゲーム『大繁盛!ももはな飯店』のレビューをお届けしたいと思う。いや、ゲームサイクルなど本作の基本的な部分については以前に日本版CBTレポートで触れられているので、そちらを読んでもらえればなと。

▼関連記事▼
シンプルなゲームと思いきや遊び応え十分なレストラン育成要素…『大繁盛!ももはな飯店』日本版CBTレポートをお届け

「じゃあおまえは何について書くんだ?」というと、筆者が『大繁盛!ももはな飯店』をプレイする中で感じた本作の魅力を語りたいと思うよ。

隙間時間でサクっと遊べるカジュアルさ

 まず最初の魅力は、プレイ時間が毎日たったの5分間でも楽しめるというカジュアルさだろう。

 食材の探索や調理は決められた時間が経つと完了となるので、その間プレイヤーはネットサーフィンしていようが、ボルダリングしていようが、犬の散歩をしていようが自由。時間が経てばスマホ端末にお知らせがくるので、自分のタイミングでまたプレイすれば良いのだ。

 イメージとしてはシンプルな放置型ゲームなので、忙しくてゲームする時間がないという人でも安心して遊んでもらいたい。あっ、「一定時間待つ事が耐えられない」!という、いつもカップラーメンがかた麺状態になっちゃうタイプの人は、ジェムを消費すれば待ち時間がなくなるので覚えておこう。

アイアン(鉄人)じゃなくても可愛くて頼れるシェフ

 続いては「ももはな飯店」にやってくる、お腹を空かせた客人たちに自慢の料理を振る舞うシェフについて。本作のシェフたちは、皆個性豊かで可愛らしい見た目をしており、400名以上が登場するという。初代ポケ●ンのモンスター数が151だから、倍以上ってことになりますな。

 ちなみに、イン●ィードやフ●ムエーなどに求人広告を出さずとも、ゲーム内のタスクをクリアしたり、スカウト(ガチャ)を回すことでシェフは仲間になってくれる。

 「ももはな飯店」開店時に、シェフを最大3名まで厨房に配置することが可能。シェフには炒、煮、切、蒸の能力が設定されており(シェフのレベルを上げると能力もUP!)、その能力に見合った得意料理を作ってもらうことで、営業時間が短くなったり売上が良くなる。このように、タスクの内容に合わせてどのシェフにどんな料理を作ってもらうか考えるのも楽しい。

それから、シェフは調理だけでなく食材の探索でも働かされ…否、活躍してくれる。牧場や畑に配置したシェフの能力によって、収穫時間や食材の数も変わってくるので、厨房同様にどう配置するかが「ももはな飯店」を繁盛させるためのポイントとなる。料理を作るだけでなく収穫までしれくれるなんて、ありがとう!シェフたち!!

美味しそうな料理レシピの数々は飯テロ必至

 600種類以上の美味しそうな「料理レシピ」が登場するのも、食をテーマにした本作の魅力と言えよう。ゲームを進行させて、色々な食材が収穫できるようになると、調理レシピがどんどん増えていくので、「次はどんな料理が作れるのかなぁ」とワクワクする。

 実際にゲーム内に料理の画像が出てくるのだが、最初は「まぁゲームで描かれている料理だね」と思っていたが、段々と本物の料理かの如く美味しそうに見えてくるもので。ゲームをプレイしている最中、何度お腹が鳴ったことか。完全に飯テロだよ、飯テロゲームだよ!

 余談だが、飯テロなのは『大繁盛!ももはな飯店』ゲーム本編だけじゃなく、公式TwitterでもDaily Menuと称して中々な飯テロツイートをしているので食いしん坊な皆さん、チェックして一緒にお腹を鳴らそうじゃないか。

食欲の秋に遊ぶなら(冬以降もね)『ももはな』で決まり

 ということで、『大繁盛!ももはな飯店』の魅力の数々、いかがだっただろうか? シンプルな放置型ゲームかと思いきや、シェフを育成して適材適所に配置したり、料理レシピなどのコレクション要素があったりと、一度触ってもらえればその楽しさは感じられると思う。

 また、上記でお伝えした魅力以外にも、営業中の店内でのシェフやお客さんの様子を眺めたり、タスクを進めていくことで展開される登場キャラの会話などなど、きっと色々な魅力を発見することができるはずだ。

オープンしたばかりの『大繁盛!ももはな飯店』、お店を繁盛させられるかどうかは、支配人であるあなた(プレイヤー)次第!

▼関連記事▼
シンプルなゲームと思いきや遊び応え十分なレストラン育成要素…『大繁盛!ももはな飯店』日本版CBTレポートをお届け

■『大繁盛!ももはな飯店』

Copyright © 2022 by Tallroad Studio. All Rights Reserved.

Tallroad Studio

会社情報

会社名
Tallroad Studio
企業データを見る