NFTを活用した関西の駅周遊施策が11月12日より開始 特定の駅でのみNFTを取得・収集ができるHARTiアプリを活用



関西イノベーションセンターとHARTiは、11月12日より、NFTを活用した関西の駅周遊施策を開始すると発表した。

本取り組みは、同社団が運営するイノベーション創出拠点MUIC Kansai(MUIC)の課題解決プログラムとして採択され、MUICの会員企業およびそのグループ会社である関西の大手私鉄4社が協力、沿線の垣根を越えたエリア横断型の取り組みとして実施する。​

ブロックチェーン技術の⼀つであるNFTは、唯一無二の「世界に1つだけのデータ」の価値を生み出せる代替不可能なトークンとなる。

近年、NFTは海外を中心に取引が活発化し、国内でも様々な領域で活用され始めているものの、一方で企業にとっては顧客ニーズが不明瞭な為、具体的な施策に移せていないといった課題があった。

そこで今回の施策で、関西の駅20カ所を対象にそれぞれデザインした限定NFTを配布し、まだNFTを保有していない方も含め、より多くの人に広く触れて頂くことで、NFTの普及・活用事例の創出に貢献することを目指すとしている。

実証概要
1. 実証期間:2022年11月12日(土)~12月11日(日)(予定)
2. 配布駅 :20か所(駅)
3. 配布数 :1か所(駅)につき100個限定 ※配布予定数量に達し次第終了
4. 協力企業:以下4社(五十音順)
・近畿日本鉄道
・南海電気鉄道
・阪急電鉄
・阪神電気鉄道

本施策の体験の流れ



①QRコードを読み取り、HARTi社が提供するNFTプラットフォーム「HARTi」(以下、HARTiアプリ)をダウンロードの上、イベントページに移動。

②イベントページが表示されたら、対象の駅と残数を確認し、お目当ての駅まで電車で移動

③駅に到着後、GPSをONにして獲得ボタンを押し、限定NFTをゲット!

※本施策に関する駅係員へのお問い合わせは遠慮ください。
※QRコードはデンソー・ウェーブの登録商標です。

今回NFTの配布にあたって、HARTiアプリの「Geo-location機能」を活用し、ユーザー端末の位置情報(GPS)を利用することで、特定のロケーション(駅)でのみNFTを取得・収集可能にする。