決算記事まとめ(12月5日~9日)

12月5日~9日に掲載された決算の記事は以下のとおり。


 

■12月5日

Aiming、第3四半期末の従業員数は変わらずの563人 事業部が6人増の328人、台湾オフィスが同6人減の217人

BOI、新作『メメントモリ』の2022年11月度の課金高は28億円に…初動よりは減速も好調な推移続く 広告宣伝費は1ヵ月間で9億円に【訂正】

【決算まとめ(2)】ゲーム関連企業37社の7~9月の営業赤字企業数は1社増の12社に 新作リリース前の費用先行の影響が顕著に enishは『つなキャン』リリースが来春に延期に

決算記事まとめ(11月28日~12月2日)…日本ファルコム、日本一ソフト、アカツキ、マイネット、ネクソン、コーエーテクモ



 

■6日

家庭用ゲーム大手、9月中間決算は6社中2社が営業増益 『エルデンリング』好調のバンナムHDが異彩放つ 下期大型タイトル投入で挽回狙う

グリー、第1四半期(22年7~9月)のグループ従業員数はQonQ16人増の1632人

カヤックの第3四半期末のグループ従業員数はQonQ38人増の561人…グループに加わったeSPとカヤックポラリスが増員の半数以上占める



 

■7日

買取王国、22年11月の月次売上は既存店がYonY18.7%増、全店が同19.4%増 9ヶ月連続の前年比プラスと好調

DeNA、第2四半期末のグループ従業員数はQonQ295人増の2589人 データホライゾンを連結子会社化

ネクソン、第3四半期のグループ従業員数は298人増の7365人 韓国中心に増員

ワンダープラネット、22年11月のMAUはYonY19%増の972万人と発表…『ジャンプチ』増加、『アリフィ』も貢献

dely、22年3月期決算は最終利益6.7%減の18億円 減益も2期連続の黒字 「クラシル」と「TRILL」を運営

アニメ制作のガイナ、22年3月期決算は最終利益が62%増の142万円

『コミプレ』運営のヒーローズ、22年3月期の決算は最終損失1億0900万円と赤字幅縮小

MIXI、第2四半期末(2022年9月末)のグループ従業員数はQonQ5人増の1507人



 

■8日

【決算まとめ(3)】ゲーム関連企業の7~9月決算を再確認…MIXI、DeNA、グリー、ボルテージ、KLab、ネクソン、エイチーム、モブキャストHD、enish、コロプラ

【決算カレンダー】ゲーム関連企業の22年8~10月決算発表は12月9日と15日が集中日に 11月30日に上場したウェルプレイド・ライゼストは15日に本決算を発表



 

■9日

gumi、第2四半期ではVR Fundの投資先売却で4.9億円の持分法投資利益 「ホロライブ」や「VARK」「JOLLYGOOD+」開発・運営企業に投資

ポールHD、第3四半期(2~10月)決算は売上高23%増、営業益15%減に 1518 Studiosののれんや無形資産の減損損失を特損に計上

HEROZ、2023年4月期 第2四半期決算は営業益3700万円と&黒字転換& BtoBでは営業強化で大型案件受注に成功 「将棋ウォーズ」も安定収益

ユークス、第3四半期(2~10月)決算は売上高29%増、営業益106%増に 「プロセカ 2nd Anniversary 感謝祭」で初音ミクのリアルタイムCGを提供

gumi、今泉潤氏プロデュース作品『アスタータタリクス』を23年4月期中にリリース予定 『ラグナドール』海外言語版も

エイチーム、第1四半期(8~10月)決算は減収も2.1億円の営業黒字に転換 エンタメ事業とライフ事業の損益が大きく改善 オフィス解約など固定費の削減も奏功

gumi、2023年4月期 第2四半期決算は営業益4億円と前年15億円の赤字から黒字転換 2四半期連続黒字 Web3に投資強化もモバイルゲーム採算改善

【決算まとめ(4)】ゲーム関連企業の7~9月決算を再確認…オルトプラス、アエリア、ケイブ、ガンホー、ドリコム、gumi、カヤック、Aiming、モバファク、マイネット