360Channel、TBSテレビと日曜劇場『Get Ready!』メタバース空間を企画、制作! メタバース空間内での制作発表も開催!


360Channelは、TBSテレビが2023年1月8日よる9時から放送を開始する日曜劇場『Get Ready!』のメタバース空間の企画、制作をTBSと共同で担当し、TBSテレビでは初となるメタバース空間内での制作発表も行った。

日曜劇場『Get Ready!』メタバースでは、ドラマの主要な空間となる、パティスリー、闇医者チームのアジト、そしてオペ室をメタバース空間で再現。パソコン、スマホ、タブレットなど自分の好みに合わせたデバイスからURLをクリックするだけで24時間いつでもメタバース空間にアクセスでき、視聴者をドラマの世界へと誘う。

パティスリー「カーサブランシェ」のメタバース空間には、合言葉で開く秘密の扉、空間内に散りばめられたコインを見つけて引ける「カプセルトイ」などを用意。さらに地下のアジトでは毎週更新するクイズに答えてプレゼント企画に応募できたり、出演者のアバターと記念撮影などが楽しめる。

空間内でのユーザー同士のテキストチャットも可能で、今後のドラマの展開を予想するなどファンコミュニティの場としても活用できる。

また、TBSテレビでは初となるメタバース空間上で制作発表も行った。TBS本社で行われた制作発表の様子を本メタバース空間内にLIVE配信するとともに、若き万能ハッカー:スペード役の日向亘がアバターを操作して、メタバース空間をツアー。セットが緻密に再現したメタバース空間に驚きの声が上がったという。

今後も、テレビ局が保有するコンテンツや集客力と、メタバースを活用した企画の融合によって、新たな可能性の発掘に挑戦する、としている。

 

 

(C) 2016-2023 360Channel, Inc.

株式会社360Channel
http://corp.360ch.tv/

会社情報

会社名
株式会社360Channel
設立
2015年11月
代表者
代表取締役社長 小松 恵司
企業データを見る