KADOKAWA、TV情報誌「週刊ザテレビジョン」が「月刊ザテレビジョン」と統合へ…名物の「レモン表紙」や「ドラマアカデミー賞」など一部企画・連載は3月より月刊に移行
KADOKAWA<9468>は、TV情報誌「週刊ザテレビジョン」について、3月1日発売号を最後に休止し、「月刊ザテレビジョン」とブランド統合して3月24日より新たな「月刊ザテレビジョン」としてリニューアル刊行することを発表した。
今回の背景には、創刊40周年を迎えたエンタメ情報誌「ザテレビジョン」事業の更なる強化を図るため、雑誌媒体、WEB媒体それぞれの長所を活かし、よりユーザーのニーズに即したコンテンツの提供とスピーディーな情報提供を実現するブラッシュアップを行っていく狙いがある。
「週刊ザテレビジョン」でおなじみのレモンを持った表紙や「ドラマアカデミー賞」などの企画、Sexy Zone、Snow Manの人気連載などを、テレビ誌実売・発行部数ナンバーワンの「月刊ザテレビジョン」と統合することにより、さらに「ザテレビジョン」のブランド、情報発信力を強化。またWEBサイト「WEBザテレビジョン」との連携を軸に、新たなサービス、デジタル事業を展開していく。
「ザテレビジョン」の週刊誌としての刊行は休止となるが、上記月刊誌とともに「ザテレビジョンZoom!!」「ザテレビジョンCOLORS」「ザテレビジョンgenic.」「ザテレビジョンSHOW」などの増刊は継続、また新たに季刊として不定期刊行も予定している。
●今後の刊行予定
・週刊誌としての刊行は2023年3月10日号(3月1日発売)をもって休止。
・3月24日発売より、ブランド統合した新たな「月刊ザテレビジョン」としてリニューアルスタート。
週刊ザテレビジョン
▲「週刊ザテレビジョン」 1982年9月創刊 毎週水曜日発売
月刊ザテレビジョン
▲「月刊ザテレビジョン」 1995年3月創刊 毎月24日発売
WEBザテレビジョン:https://thetv.jp/
会社情報
- 会社名
- 株式会社KADOKAWA
- 設立
- 1954年4月
- 代表者
- 代表執行役社長CEO 夏野 剛/代表執行役CHRO兼CLMO 山下 直久
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高2581億900万円、営業利益184億5400万円、経常利益202億3600万円、最終利益113億8400万円(2024年3月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 9468