角川アスキー総合研究所は、この日(1月27日)、2022年の世界ゲーム市場について、前年比4.3%減の1844億ドル(23兆9035億円)とする見通しを発表した。特にモバイルゲーム市場が減少率が大きく、前年比6.4%減と922億ドル(11兆9517億円)となる見込み。このほか、家庭用ゲームも同4.2%減の518億ドル(6兆7180億円)、PCゲームが同0.5%増の405億ドル(5兆2525億円)と推定している。
インフレによる消費者の可処分所得の減少や、ユーザー追跡防止機能による収益機会の減少などが影響したと分析し、ロックダウンにともなう成長後の調整局面に入ったとコメントしている。
しかし世界のゲームプレイヤー数は、前年比4.6%増の約32億人でエンゲージメントはまったく低下しておらず、2023年以降は再び成長軌道に戻ると予測しているそうだ。市場規模は、2025年には2113億ドル(27兆3943億円)まで拡大すると予測しているという。
※通貨単位「ドル」は、いずれも「米ドル」を指す。
なお、詳細については、本日発売の世界のゲームビジネスの調査したデータ年鑑『グローバルゲームマーケットレポート2022』に収録されている。
グローバルゲームマーケットレポート2022
発行:角川アスキー総合研究所
編集:Newzoo International B.V.
発売日:2023年1月27日
価格:126万5000円(税込)
言語:日本語
ページ数:本文162ページ(PDF)
付属:Excelデータセット
*発刊後、四半期ごとにアップデート情報を計3回配信予定
販売ページ:
https://f-ism.net/report/Global_Games_2022.html
ゲームビジネスにおけるマーケティングデータの世界的デファクトスタンダード
本年鑑は、海外ゲーム市場の調査会社「Newzoo International B.V.」が発行する『Global Games Market Report』最新の日本語翻訳版。膨大なデータによる精度の高い情報分析により、ゲームビジネス業界におけるマーケティングデータのデファクトスタンダードとして世界的な評価を得ている。
世界市場の90%以上を占める36の国と地域を調査
北米、西欧、東アジアといった主要エリアはもちろん、東南アジア、中南米、東欧、中東アフリカなどのゲーム新興国も対象に、世界におけるゲーム収益の90%以上を占める36の国と地域で調査を実施している。
メタバースやVRなど最新トレンドも網羅
ゲームプラットフォームのエコシステムに着目し、従来のプラットフォーム別や地域別の市場規模に加えて、プレイステーションやEpic Games Store、App Storeといったエコシステムごとの市場規模データも収録した。さらにVRデバイスの普及状況や市場規模、ゲーム内広告の再浮上、クラウドゲームの現状、Play-to-EarnとNFTに対する各地域のゲームプレイヤーの意識調査など、ゲーム市場における最新のビジネストレンド情報を多数掲載した。
四半期ごとの中間アップデート情報も順次配信
本年鑑の購入者向けに、四半期ごとのアップデート情報を計3回配信する。変化の過渡期にあるゲームビジネスに対応するため、市場の変化を細かい数値データやトピックスとともに提供する。
会社情報
- 会社名
- 株式会社KADOKAWA
- 設立
- 1954年4月
- 代表者
- 代表執行役社長CEO 夏野 剛/代表執行役CHRO兼CLMO 山下 直久
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高2581億900万円、営業利益184億5400万円、経常利益202億3600万円、最終利益113億8400万円(2024年3月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 9468