ドリコム、ライトノベル『ブレイド&バスタード』が重版決定 出版事業は好調な滑り出し 来期はコミック展開で"収穫期"へ


ドリコム<3793>の内藤裕紀社長(写真)は、本日(1月30日)、オンラインで開催した第3四半期の決算説明会で、ライトノベル『ブレイド&バスタード -灰は暖かく、迷宮は仄暗い-』の重版が決定したことを明らかにした。出版事業は、同社の新規事業だが、好調な滑り出しとなった。

この作品は、名作RPG『ウィザードリィ』の世界観をモチーフにしたダークファンタジーのライトノベルで、著者は蝸牛くも、イラスト・so-binの強力タッグが手掛ける。12月に刊行したばかりだが、いくつかの書店のランキングで1位を獲得するなど反響が非常に大きいという。

続く2月には、ドリコムメディア大賞で金賞を受賞したライトノベル『祓い屋令嬢ニコラの困りごと』を刊行する予定だ。今後は、人気作家による作品を刊行していくとともに、コンテストを今後も開催して、新しい作家の開拓を行っていく考えだ。

 

なお、同社では、ライトベルを先行投資と位置づけており、コミカライズから収益貢献すると想定しているという。ライトベルに比べると、コミックスの市場規模は非常に大きいためだ。コミックスは、24年3月期から電子書籍と紙の書籍で展開。『ブレイド&バスタード』も当然、コミカライズが決定している。

同社では、これ以外にゆくゆくは映像化(アニメ化)やライセンス展開なども行っていく考えで、複数のアニメ制作委員会への参加を行っており、目下、知見を蓄積しているそうだ。

株式会社ドリコム
http://www.drecom.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社ドリコム
設立
2001年11月
代表者
代表取締役社長 内藤 裕紀
決算期
3月
直近業績
売上高108億円、営業利益22億8100万円、経常利益21億9200万円、最終利益11億5900万円(2023年3月期)
上場区分
東証グロース
証券コード
3793
企業データを見る