MIXI<2121>は、3月22日、モンストシリーズ最新作となるスマホアプリの協力謎解きアドベンチャー『ミステリーレコード』(以下、『ミリコド』)の発表会を開催した。本稿では、発表会にて判明したゲームの情報をお届けしていく。
MIXIモンスト事業部 新規事業開発部
『ミステリーレコード』プロデューサー
奥原祐貴氏(@OkuPPPPP)
イベントが始まると、『ミリコド』プロデューサーの奥原祐貴氏より、作品紹介が行われた。
『ミリコド』は、「謎解き」×「協力」をテーマに、荒廃した世界に散らばる【遺物(レコード)】を集めながら世界の謎を解き明かしていくアドベンチャーゲーム。襲い掛かってくる敵「ノウム」を倒しながら、最大4人の仲間と協力して「謎解き」を行う。iOS・Androidの両OSで展開予定となっている。
また、世界観監修には『今際の国のアリス』や『ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~』(原作)を描いたことで知られる、漫画家の麻生羽呂氏が参加。さらに、ゲーム内に登場する謎解き制作に、リアル脱出ゲームを中心としたイベントの企画・運営を行っている「SCRAP」、TVやイベントなどでも謎解きを手掛ける「Tumbleweed(タンブルウィード)」や「東京大学AnotherVision」が参画し、本格的な謎解きコンテンツを用意している。
本作の舞台は”現実世界”。通称「リアル」と呼ばれる場所となっている。何故、人はこの地を放棄したのか、「ノウム」とは何者か。本作のストーリーは、謎解き協力アドベンチャーというジャンルに合わせて、真実を解き明かすミステリー色の強いものとなっているという。
続いて奥原氏は、本作、最大の特徴として次の2点を挙げた。それは、仲間と共に遊べる「協力謎解き」と、麻生羽呂氏が監修する「本格ミステリー」である。
「協力謎解き」では、4人で敵を倒しながら謎解きを進めてダンジョンを攻略していくこととなる。その中には、「謎解きパート」と「ボスバトル」という2つのパートが存在。
「謎解きパート」では、モニターに出題された問題を制限時間以内に最大4人で協力して解き進めていく。回答中にも「ノウム」と呼ばれるエネミーが出現し、プレイヤーの邪魔をしてくるが、これにはプレイヤーが召喚したモンスターの自動攻撃や、キャラクターに装備した武器での攻撃で対抗することができる。また、制限時間以内に謎を解けなかった場合、さらに強力なノウムたちが出現する。このノウムたちを全滅させることができれば次のエリアへ進めるため、謎解きに自信がない方も気軽にチャレンジすることが可能となっている。
謎解きの中には、「道づくり」や「間違い探し」、「絵合わせ」といった誰もが一度は遊んだことがあるような体験も登場する。出された問題に対してプレイヤーは、次のようなアクションを駆使して回答を行っていく。ブロックを押したり引いたりして指定の位置まで運んだり、小さなブロックを探して言葉を作ったり、「スイッチに乗る」など、謎に応じたギミックが用意されている。
また、本作には『モンスターストライク』(以下、『モンスト』)の人気キャラ「オラゴン」が冒険のサポートとして登場する。他にも、プレイヤーは『モンスト』に登場するモンスターを3体までダンジョンに同行させることができ、モンスターを召喚すると自動でノウムを攻撃してくれる。モンスターの召喚ボタンが光った際にはタップすることでスキルを放つことができることも覚えておこう。
▲スキルには、敵を一掃したり、仲間にバフをかけられたり、さまざまな効果がある。
そのほか、どうしても謎が解けない際には敵をたくさん倒すことでオラゴンがヒントを教えてくれる。ヒントは各々のプレイヤーごとに見られるようになっているため、謎解きに自信がないという方はすぐに開いても良いし、頑張って見ずに解きたいという方はヒントを開かず謎解きに挑戦し続けることも可能な仕様となっている。
次に「ボスバトル」について。謎解きパートの最深部にてアイテムを獲得することで「ボスバトル」が発生する。まず奥原氏は、本作において、ボスと戦うようなことはほぼないと説明。プレイヤーたちは、協力してダンジョンからの脱出を目指すこととなる。脱出するためには、みんなで道を作ったり、障害物を破壊したり、協力する必要があるとのこと。
襲い掛かるボスの攻撃を搔い潜り無事にダンジョンから脱出できれば、「遺物(レコード)」が手に入る。レコードには、誰もが見たことがあるような「あれ?」といったアイテムから、本作において、どうしてこの世界から人が消えたのかという情報が記されたものなどがある。
続いては本作における育成要素について。大きな軸となるのは「モンストの強さ」と「武器の強さ」になるという。モンストや武器はレベルアップさせたり、素材を集めて「覚醒」や「才能開花」を行うことで強化することができる。加えて、ダンジョン内でアクセサリーとして「バッジ」が登場する。プレイヤーはバッジを装備することでモンストや武器のステータスをさらに引き出すことができるとのこと。
育成素材はダンジョンをクリアすることで入手できるが、次のような方法でも手軽に集めることができる。まず、「探検クエスト(派遣)」では、ダンジョンに同行しないモンストを一時的にクエストに派遣することができ、一定時間が経過することでキャラが帰還して素材アイテムを入手できる。次に、脳トレ感覚で気軽にアイテムを集められる「デイリー謎解き」を紹介。本作は完全マルチプレイとなっているため、ダンジョンを繰り返し遊ぶ際には例えば電車移動中など気軽に立ち上げて遊びづらい状況もある。そこで、「デイリー謎解き」を導入することで気軽にアイテムを集められる機会を用意しているという。
最後に、「着せ替え機能」を紹介。プレイヤーの服装は自由に着せ替えることができる。ステータスへの影響はないため、自分の好きなコーディネートで友達と冒険を楽しもう!
そんな『ミリコド』は現在、事前登録を実施中。既に7万人を達成しており、今後10万人を達成することでガチャ4回分のオーブ1200個をプレゼントする。
そのほか、Twitterでは豪華景品が当たる謎解きキャンペーンを開催中。さらに、ゲームストーリーの前日譚が読める麻生羽呂氏・原作の読み切り漫画をサンデーうぇぶりで無料公開中!
※ゲームは開発中のものであり、実際の仕様とは異なる可能性がある。
■『ミステリーレコード』
会社情報
- 会社名
- 株式会社MIXI
- 設立
- 1997年11月
- 代表者
- 代表取締役社長 木村 弘毅
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高1468億6800万円、営業利益:191億7700万円、経常利益156億6900万円、最終利益70億8200万円(2024年3月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 2121