ゲーム特化型ブロックチェーンOasysは、バリデータとしてKDDIの参加が決定したことを発表した。
KDDIは3月7日、メタバース、ライブ配信、ウォレットなどWeb3時代のサービスを提供する「αU(アルファユー)」を始動し、Web3領域へ本格参入することを公表していた。今回、Web3の取り組みの一環としてOasysへ参画し、まずはバリデータとして参加するという。
なお、Oasysの初期バリデータとしてはバンダイナムコ研究所、セガ、スクウェア・エニックス、ネットマーブルなど21社が参加しているが、先日、第二群バリデータの一社としてソフトバンクの参加が決定。
同社では、信頼と実績がある複数の企業がバリデータに参加することで、さらなるOasysエコシステムの拡大とネットワークの安定強化を図っていきたい、としている。
■KDDI株式会社 事業創造本部 BI推進部長 舘林 俊平氏 コメント
Oasysブロックチェーンは、日本発で、国内外のゲーム・エンタメ領域で実績を持つ企業と連携しており、Web3領域をリードしていく存在だと考えています。そのようなブロックチェーンのインフラを支える一員として、バリデータに参加できることを嬉しく思っています。KDDIは、誰もがクリエイターになりうる世界に向けたメタバース・Web3サービス「αU (アルファユー)」を提供開始しました。これまで通信インフラを構築してきた実績も活かし、Oasysブロックチェーンを全面的にサポートすると共に、新たなWeb3領域におけるゲーム・エンタメ関連の取り組みでもご一緒できる可能性を模索していければ幸いです。
■Oasys Director 森山 大器氏 コメント
Web3領域への本格的な参入を発表されたKDDI様の今後の展開に大いに期待するとともに、その初期のパートナーとしてOasysを選んでいただけたことを嬉しく思います。インフラ面での連携はもちろん、中長期的にはゲーム・エンタメなどコンテンツ領域でもご一緒できることを楽しみにしております。
会社情報
- 会社名
- KDDI株式会社
- 設立
- 1984年6月
- 代表者
- 代表取締役会長 田中 孝司/代表取締役社長 髙橋 誠/代表取締役執行役員副社長 村本 伸一
- 決算期
- 3月
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 9433
会社情報
- 会社名
- Oasys