【今日は何の日?】バンダイナムコENT、『アイドルマスター シャイニーカラーズ』を「enza」でリリース(2018年4月24日)

HTML5技術を活用した『シャニマス』

過去に掲載されたgamebizの記事を元に、その日ゲーム業界ではどのような出来事があったのか振り返る「今日は何の日?」のコーナー。 

5年前の2018年4月24日は、バンダイナムコエンターテインメントが、BXDが開発・運営を行うスマートフォン向けブラウザゲームプラットフォーム「enza(エンザ)」で、『アイドルマスター』の新シリーズ『アイドルマスター シャイニーカラーズ』をリリースした。

「enza」は、BXDが独自に展開するプラットフォームで、アプリを新たにインストールすることなくスマートフォンの標準ブラウザで、アプリと変わらない本格的なゲームが楽しめる。

その第1弾となる本作は、HTML5技術を活用し、新たに登場したアイドルたちの育成や、全国のプロデューサーとのライブ対戦を楽しむことができる。

本作では、プレイヤーは、新事務所「283(ツバサ)プロダクション」のプロデューサーとなり、所属するアイドルたちをプロデュースしていく。 目標はアイドルを育成し、トップアイドルを目指すこと。もちろん、アイドルとの「コミュニケーション」要素も盛りだくさんだ。