イキナゲームズ、2Dアクションゲーム「ザ・ラムジー」をリリース

イキナゲームズは、2Dアクションゲーム「ザ・ラムジー」を本日2023年4月28日にリリースした。先行してSteamでリリースし、今後Nintendo Switch版とXbox版の発売を予定している。本作は日本語に対応している。

本作は、かわいいリスの「ラムジー」が主人公の探索型2Dアクションゲームで、メトロイドヴァニアと呼ばれるジャンル。物を空中に浮かばせる銃「コットンガン」を使って、高い地形を登ったり、仕掛けを作動させたりして進む。

 

◆ ゲームの特徴

「コットンガン」で敵やブロックを撃って弾き飛ばせ!
コットンガンで発射する弾(花の種)は切り替えが可能。最初に手に入るワタの種は物を跳ね上げることができて、ワタの上に飛び乗ると高くジャンプできる。ゲームを進めると他にも花の種が手に入り、例えば爆発で物を左右に吹き飛ばせるようになる。

メインストーリーと「依頼」でボリュームたっぷり
メインストーリーだけでなく、サイドクエスト的な「依頼」コンテンツも用意されている。まだ探索していないエリアへ行って、依頼したアイテムを手に入れ、依頼主に渡すと報酬がもらえる。マップを隅々まで探索する楽しみにつながる。

初心者から上級者まで楽しめる難易度設定
ゲームを難しく感じる方におすすめのライトモードと、上級者向けのハードモードの2種類から選べるようになっている。

また、手帳を開くと、次の目的や依頼を確認できるので行き先に迷わなくて済む。マップは複雑になりすぎないように6つの島に分けられている。このように、初心者も遊びやすい「メトロイドヴァニア」として、さまざまな工夫が取り入れられている。

  

◆ 製品情報

ゲームタイトル: ザ・ラムジー
ジャンル:2Dアクションゲーム
発売日:2023年4月28日
プラットフォーム: PC(Steam)※今後、Nintendo Switch版とXBOX版を追加予定
価格:2000円
対応言語: 日本語、英語、韓国語
開発元: イキナゲームズ
パブリッシャー: イキナゲームズ