バンナムHD、『ELDEN RING』累計販売2050万本に到達、家庭用ゲーム販売増に貢献 24年3月期は「ARMORE CORE」や「NARUTO」新作投入も反動減を想定
バンダイナムコホールディングス<7832>は、大ヒットタイトル『ELDEN RING(エルデンリング)』の2023年3月期末時点での累計販売本数が2050万本に到達したことを明らかにした。同タイトルのリピート販売が伸びたほか、複数の中小型の新作が安定的に推移し、家庭用ゲームソフト販売本数は、前の期比96.1%増の4829万1000本と大きく伸びた。
2024年3月期は、「ARMORE CORE」や「NARUTO」の新作など、家庭用ゲームとPCゲームともに大型タイトルの投入を増やす計画だが、『ELDEN RING』のリピート販売が伸びた前期の反動減を想定し、前期比6.0%減の4800万本を見込む。開発費の償却や広告宣伝費の増加などが想定されるが、販売によって家庭用ゲームは増収・増益を見込む。
なお、『鉄拳』の新作については、開発を進めているが、リリース時期は未定とした。このほか、ドイツのスタジオで開発する「Park Beyond」、カナダのスタジオで開発する「Unknown9」などの開発も進めているという。
会社情報
- 会社名
- 株式会社バンダイナムコホールディングス
- 設立
- 2005年9月
- 代表者
- 代表取締役社長 川口 勝
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高1兆502億1000万円、営業利益906億8200万円、経常利益1041億6400万円、最終利益1014億9300万円(2024年3月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 7832