AI Shift、カスタマーサポートに特化した企業専用LLM構築サービスを提供開始…サイバーエージェント独自の日本語LLM活用

サイバーエージェント<4751>の連結子会社であるAI Shiftは、昨日5月22日、サイバーエージェント独自の日本語LLM(大規模言語モデル)を活用し、カスタマーサポートに特化した「各企業専用LLM構築サービス」の提供を開始したことを明らかにした。

各企業専用LLM構築サービスは、サイバーエージェント独自の日本語LLMを活用し、カスタマーサポートに特化する。各企業専用LLMを構築して企業毎に学習を行うため、第三者の学習にデータを利用される懸念なく、安全にサービスを利用できる。

さらに、学習には企業毎のデータを用いることができるため、専門用語への対応や、企業特有の言い回し・フォーマットに合わせた受け答えができる。また、オンプレミスでの提供など、企業の要望に合わせた提案をする。

近年、生成AI・LLMが世界的に注目を集めている。国内でもカスタマーサポートでもLLM技術の活用が期待されており、業界・企業に特化した専門用語や言い回しに対応可能なLLMの構築と、より自然な日本語の文章生成へのニーズが高まっている。

株式会社サイバーエージェント
http://www.cyberagent.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社サイバーエージェント
設立
1998年3月
代表者
代表取締役 藤田 晋
決算期
9月
直近業績
売上高7202億0700万円、営業利益245億5700万円、経常利益249億1500万円、最終利益53億3200万円(2023年9月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
4751
企業データを見る