23年4月の世界モバイルゲームの市場規模は3%減の63億ドル(8734億円)に 『崩壊:スターレイル』売上ランキング10位登場 Sensor Tower調査

Sensor Tower(センサータワー)は、2023年4月の世界のモバイルゲーム市場について、消費額が前月比2.9%減の63億ドル(8734億円)だったとする推定結果を発表した。アメリカは依然として全世界モバイルゲーム収益が最も高い市場で、全世界収益の29.3%に相当する18億ドル(2495億円)以上を記録、中国のiOS市場の収益が19.1%で2位、次いで日本市場の16.3%だった。

同時に、モバイルゲームの売上ランキングも公表し、miHoYoの『崩壊:スターレイル』が4月26日にリリースされ、ランキングで10位にランクインした。世界各国でヒットしている本作は、収益の45.4%は中国市場から、次いで日本が19.8%、アメリカが13.7%を占めたという。

上位を見ると、Tencentの『Honor of Kings』が2億1300万ドル(295億円)の収益を記録して1位を獲得。同じTencentの『PUBG Mobile』が総収益1億5400万ドル(213億円)をあげて2位につけた。

miHoYoの『原神』は、2023年4月に世界で3番目に高い収益を記録したモバイルゲームとなった。『原神』の収益の49.4%が中国のiOS市場からのもので、日本からは20.3%、アメリカからは8.4%を占めた。23年4月12日に、新しいマップ、イベント、新しいキャラクターのカーヴェと白朮(ビャクジュツ)が導入したバージョン3.6がリリースされ、その後3日間は中国売上ランキングで首位を維持した。

 

2023年4月全世界モバイルゲーム売上ランキングTOP 10
https://sensortower.com/ja/blog/top-grossing-mobile-games-worldwide-for-april-2023-JP