Sensor Tower、「2023年世界のモバイルゲームマネタイズの動向インサイト」を公開 人気タイトルのマネタイズ成功例を解き明かす

Sensor Tower(センサータワー)は、「2023年世界のモバイルゲームマネタイズの動向インサイト」を公開した。世界のモバイルゲームの最新マネタイズ方法およびその動向を分析し、モバイルゲーム各カテゴリのマネタイズ方法に対する理解を深めるとともに、人気モバイルゲームのマネタイズ成功例を解き明かしている。

 

<以下、プレスリリースより>

 

ハイブリッドマネタイズがモバイルゲームにおける収益獲得の主流に

2019年から2023年第1四半期、世界収益トップ100のモバイルゲームのうち、95%以上が4種類以上のマネタイズ手法を採用しており、ハイブリッドマネタイズが人気モバイルゲームにおける収益獲得の主流となっています。2023年第1四半期には、6~7種類のマネタイズモデル活用するモバイルゲームの割合は40%に達しています。

 

シーズンパスの活用が増加

近年、シーズンパスのマネタイズモデルを活用する人気モバイルゲームが増加する傾向にあります。2023年第1四半期には、世界収益トップ100のモバイルゲームのうち約54%がこのモデルを活用しています。

 

人気モバイルゲームのマネタイズ方法には地域差があります。日本のモバイルゲーム市場ではガチャが好まれているのに対し、アメリカ市場では広告が多く活用されています。

 

モバイルハイブリッドカジュアルゲームは多様なマネタイズ方法を取り込む

『ダダサバイバー』(Survivor!.io)に代表されるモバイルハイブリッドカジュアルゲームは、核となるメカニズムにナラティブストーリー、装飾/リノベーション、キャラクターコレクションなど、モバイルミッドコアゲームの基本機能を加えています。また、広告をベースにしたマネタイズに加えてスターターパック、Live Ops(ライブオプス)、戦利品ボックス、サブスクリプション、シーズンパスなど多様なマネタイズ方法を取り入れ、近年のモバイル市場における人気カテゴリになっています。

 

モバイルミッドコアゲームの中心的なマネタイズ方法は通貨バンドル、Live Ops(ライブオプス)、戦利品ボックス、スターターパック、サブスクリプション、ガチャ、シーズンパスなどのアプリ内課金です。人気モバイルミッドコアゲームでは、広告によるマネタイズ手法の採用は多くありません。

 

モバイルRPGはLive Opsと戦利品ボックスを好む

モバイルRPGはLive Ops(ライブオプス)運営を非常に重視しており、2023年第1四半期には、世界収益トップ100のモバイルRPGのうち、97タイトルでLive Ops(ライブオプス)によるマネタイズが行われています。また、人気モバイルRPGにおいては、戦利品ボックスによるマネタイズ方法もよく活用されています。

 

モバイルストラテジーゲームで活用されるマネタイズ方法はサブカテゴリごとに異なります。たとえば、シーズンパスはモバイルMOBAで比較的多く見られ、この手法を活用している割合はモバイル4Xストラテジーゲームをはるかに凌いでいます。

 

人気モバイルパズルゲームはハイブリッドマネタイズ方法を多様なメタ機能に取り込む

モバイルシミュレーションゲームでは、広告が依然として重要なマネタイズ方法です。2023年第1四半期、収益トップ100のモバイルシミュレーションゲームのうち、77%が広告を活用しています。人気モバイルシミュレーションゲームには通貨バンドル、スターターパック、Live Ops(ライブオプス)などのアプリ内課金も広く採用されています。

 

人気モバイルパズルゲームの多くはキャラクターコレクション、装飾/リノベーション、レベル、ナラティブストーリー、ソーシャルクランなど多様なメタ機能をベースに、通貨バンドル、Live Ops(ライブオプス)、スターターパック、戦利品ボックス、シーズンパスなどのハイブリッドマネタイズ手法を加え、豊富なモバイルゲームマネタイズシステムを構成しています。

 

 

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