サイバーエージェント、「AI Lab」が京都に研究オフィスを設立  企業と学術コミュニティの連携拠点の創出へ

サイバーエージェント<4751>は、人工知能技術の研究開発組織「AI Lab」において、研究体制の強化を目的に、京都の三条エリアに研究オフィスを設立したことを発表した。また、本拠点に勤務する研究者を積極的に採用していく。

今後、京都の研究オフィスでは、研究会・研究コミュニティの交流の場としての活用をはじめ、産学連携の取り組みにおけるサテライトオフィスとしての開放も検討するなど、社内外問わず研究者の活躍に貢献できる拠点を目指していく。

■背景
2016年に設立された「AI Lab」は、現在約60名を超える多様な領域のリサーチサイエンティスト・リサーチエンジニアが所属し、研究成果で事業貢献を行うとともに、論文投稿などアカデミックへの学術貢献にも積極的に取り組んでいる。また、約30を超える研究室との産学連携を多数進めており、連携先の学術機関は関東だけに留まらず、関西圏・九州など多岐に広がっている。

「AI Lab」京都拠点設立について
京都市は、「京都で暮らし、京都から働く」新しいワークライフスタイル「Kyo-working|京ワーキング」を掲げて企業誘致を行うなど、イノベーションの起きる街として注目を集めています。また京都大学を中心に研究コミュニティも多数存在しており、より企業と学術コミュニティの連携が求められている。AI Labでは、京都拠点の設立を通し、研究コミュニティの交流の場として積極的なコラボレーションとオフィス活用に取り組んでいく。

サテライトオフィス利用やコラボレーション・京都拠点における採用についてお問い合わせはこちら
ailab_hr@cyberagent.co.jp

■今後
AI Labでは今後も、これからの社会に必要とされる研究者育成および活躍の場の提供に努めてまいります。

CyberAgent AI Lab

株式会社サイバーエージェント
http://www.cyberagent.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社サイバーエージェント
設立
1998年3月
代表者
代表取締役 藤田 晋
決算期
9月
直近業績
売上高8029億9600万円、営業利益418億4300万円、経常利益414億7500万円、最終利益162億4600万円(2024年9月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
4751
企業データを見る