Activision Blizzard、『ディアブロ IV』発売初週のセルスルー販売額が6億6,600万米ドル(約932億円)を突破! アーリーアクセスから世界人口の約35倍に相当する2,760億体の悪魔を討伐


Activision Blizzard Japanは、『ディアブロ IV』がBlizzard Entertainment史上最高の初週売上を記録し、6月6日の発売から全世界の初週のセルスルー販売額6億6,600万米ドルを突破したことを発表した。この記録的な初週売上はBlizzard Entertainment史上最速のペース*となっており、今年最大の全世界興行収入を上回る販売実績**を記録した。

「ディアブロ」の舞台となる世界、サンクチュアリにおける英雄たちのプレイ時間はすでに合計で2億7600万時間となり、年数に換算するとおよそ3万年に達している。

Blizzard Entertainment プレジデント マイク・イバラからのコメント

「Blizzardを代表して、『ディアブロ IV』に没頭してくれている世界数百万人のプレイヤーの皆さんに感謝いたします。『ディアブロ IV』は、才能あふれるチームが力を合わせ、ジャンルを創出したゲームシリーズを支援し、伝説的な世界を構築し、生涯記憶に残る瞬間を生み出すことを目指した結果です。反響の大きさに圧倒されると同時に、開発チームを誇りに思います。そして、今後もプレイヤーからの声に耳を傾け、あらゆる点で期待を上回れるように努力していきます。」


なお、プレイヤーたちによる『ディアブロ IV』でのハイライトは以下のとおり。

●アーリーアクセス開始以来、悪魔は2,760億体討伐された。これは世界の人口の約35倍に相当する。
●プレイヤーは3億1,600万回以上敗北を喫している。そのうちの500万回以上の敗北は、ブッチャーの手によるものだった。
●しかし、彼らは一人では倒れていない。プレイヤーたちは友人たちと1,660万回以上、パーティーを組んで冒険している。
●一度死亡するとそのキャラクターが使用できなくなるハードコアモードでは、163人のプレイヤーが最大レベルに到達している。

また、プレイヤーはプレイしていないときも、「ディアブロ」を視聴している。『ディアブロ IV』は発売初週にTwitchで毎日1位の視聴数を記録しており、Blizzard史上最多配信時間および最多視聴時間を記録している。

この記録的なローンチは始まりにすぎず、本作は魅力あふれるライブサービスゲームとして、来月にはシーズンが開幕し、今後も複数のエクスパンションがリリース予定。

「ディアブロ IV」はWindows PC、Xbox Series X|S、Xbox One、PlayStation5、PlayStation4で販売されており、クロスプラットフォームとクロスプログレッションに対応し、最大4人の協力プレイ、家庭用ゲーム機では2人のローカル協力プレイが可能。

*リリース後初週の全てのプラットフォームにおける販売本数・売上(「ディアブロ IV」なら2023年6月12日まで)を基にした記録。セルスルーの数字は、デジタルパートナーからの報告とBlizzardの内部報告書に基づく。
**Box Office Mojo by IMDb Pro などに基づくデータ。



©2023 Blizzard Entertainment, Inc.