CRIミドルウェア、「CRIWARE Unreal Engine Plugin V2」提供開始…CRIWAREとUnreal Engineの連携強化、ゲーム開発をさらに効率化
CRI・ミドルウェア<3698>は、サウンドミドルウェア「CRI ADX」をはじめとしたゲーム開発向けミドルウェア群「CRIWARE(シーアールアイウェア)」の大型アップデートを実施し、Epic Gamesが提供するリアルタイム3D 制作ツール「Unreal Engine」を使ったゲーム開発をさらに効率化する「CRIWARE Unreal Engine Plugin V2」の提供を開始した。本アップデートにより、CRIWARE・Unreal Engine 間のデータの連携がよりスムーズになり、柔軟なゲーム開発のワークフローを構築できるようになる。
Unreal Engine は、AAA といわれる大型タイトルから個人開発者が制作するインディーゲームまで、様々な規模・ジャンルのゲーム開発で使用されているリアルタイム3D コンテンツ制作ツール。ゲーム開発以外でも、映像制作、建築や自動車設計、メタバース空間の構築などに利用され大きな注目を集めている。
CRIは2013年からUnreal Engine 向けプラグインを提供しているが、今回の大型アップデートではこれまでに得たノウハウとユーザーからのフィードバックを元に、開発現場で重要となる開発効率化を軸とした機能追加・強化を行った。
近年のトレンドとして注目を集めるオープンワールドゲームをはじめとした大規模タイトルでは、開発にかかわる人員やゲームに組み込むアセット数が膨大なため、開発者間の連携やアセットの管理効率は非常に重要な要素となっている。今回のアップデートでは以下の機能追加・強化により、効率的で快適なワークフローを実現する、としている。
■アップデートによる強化ポイント
1. 柔軟なサウンドデザインワークフローの構築
従来はCRI ADX のオーサリングツール「CRI Atom Craft」上で行っていたサウンド調整が、Unreal Engine の「Unreal Editor」からも行えるようになった。ツールを行き来することなくコントロールできるパラメータが大幅に増えたため、プロジェクトに合ったサウンドデザインのワークフローを構築することができる。
2. サウンドアセットの管理をよりシンプル・スピーディに
アセットの管理方法を設計しなおし、従来はサウンドの数だけアセットを生成していたところを、今回のアップデートでは複数のサウンドデータを1つのアセットにまとめ生成するように変更した。アセットの統合により管理が容易になるだけではなく、サウンドデータのインポートにかかる時間を1/100に短縮できる。大規模なプロジェクトでもストレスなくゲーム開発を行えるようになる。
3. リソース管理の最適化
リアルタイムで変化するゲームの状況に合わせて、必要なときに必要なサウンドデータのみをロードすることが可能になる。メモリの使用量を押さえながらリッチなサウンド表現を実現する。
4. 動画やリップシンクとサウンドとの連携
動画ミドルウェア「CRI Sofdec」やリップシンクミドルウェア「CRI LipSync」のプラグイン機能についても見直しを行った。CRIWARE に含まれるあらゆるミドルウェア機能を活用し、音声と映像のリッチな演出を実現することができる。
■ゲーム開発向けツール・ミドルウェアのイベント「GTMF」で講演・デモ展示
CRIは大阪・東京で開催されるゲーム開発向けツール・ミドルウェアのビジネスイベント「GTMF2023」に出展し、CRIWARE Unreal Engine Plugin V2についての講演およびデモ展示を行う。入場無料で参加できるので、お気軽に来てほしい。
【GTMF2023 概要】
・6月30日 コングレコンベンションセンター(グランフロント大阪内)
・7月4日秋葉原UDX GALLERY NEXT THEATER
※いずれの日程も展示時間は10:45~18:00
※GTMF2023の開催概要・参加登録はこちらhttps://GTMF.jp
【CRI・ミドルウェア出展概要】
講演「UE5でサウンドデザインを極める。シン・CRIWARE プラグイン」
新プラグインはどのような開発体制にも柔軟にマッチし、高度かつ使いやすいサウンドデザイン機能を提供する。本セッションでは新プラグインとUnreal Engine5を利用したサウンド表現の可能性をお伝えする。
デモ展示「CRIWARE & OPTPiX 最新アップデート」
CRIWARE からはサウンドミドルウェアADX の立体音響機能追加とUnreal Engine5向けの新しいプラグインを、OPTPiX からはさらなる機能強化とUI 改善を施した最新版OPTPiX SpriteStudio と、同社比5倍のパフォーマンス向上を実現した「シン・Unity 向けインポーター」を展示する。
会社情報
- 会社名
- 株式会社CRI・ミドルウェア
- 設立
- 2001年8月
- 代表者
- 代表取締役会長 鈴木 正彦/代表取締役社長 押見 正雄
- 決算期
- 9月
- 直近業績
- 売上高28億4000万円、営業利益9700万円、経常利益1億3800万円、最終損益3億3900万円の赤字(2022年9月期)
- 上場区分
- 東証グロース
- 証券コード
- 3698